2021年を振り返る

コロナ禍のせいか、季節の移り変わりがよくわからず、ふと気がついたら終わってた感のある2021年。
長文にて振り返ります。

1月:職業訓練校に通う日々。就活本格化。熱を出してPCR検査受けるもコロナ陰性。

2月:中華街利用で石井竜也@ビルボ配信権6名分ゲット。石井竜也@ビルボ横浜は18日に生で見て、19日に配信でも見た。そーいや前職のZoom飲みに参加したっけ。

3月:就職せずに、開業届を出すという選択。無事、かどうかは不明ながら職業訓練校修了。想像してたより大変でした。お疲れ様ー。月末に小田原お泊まり飲み。

4月:Excel VBA本編集作業に明け暮れる。下旬に下田に旅行。

5月:GW中、五月晴れの日に実家で叔父、従兄と一緒にBBQパーリー。今は誰も住んでない向かいの家のガレージがいい仕事したw 20年以上使った寝室のエアコンを新調。両親ワクチン接種予約に奔走。

6月:銚子に旅行したり、まん防措置区域外の大磯、二宮方面に行ってみたり。ひめちゃん巻き爪で病院へ。

7月:母のガラケー機種変に奔走したり、自宅の温水洗浄便座を新しいのに交換したり。東京五輪はほとんど見なかったけど、男女ロードはがっつり見た! 月末にまん防の間隙を縫って清川村で飲んだw

8月:8月2日に1回目、23日に2回目のワクチン接種。副反応は微熱程度。ひっさしぶりにJ SPORTSをポチってブエルタに明け暮れた。楽しいけど、暇じゃないと死ぬ。

9月:9月半ばよりつてで週に3日ずつ働き始める。コスプレ衣装製作作業も相まってなかなか忙しいことに。ジャンボシウマイminiぱーりーも。19日の森のホール公演を皮切りに米米な日々が始まる…と思ったら、カールスモーキー石井、自宅で転倒でライブ延期に。びっくりだよ。

10月:米米ツアーは10日の川口公演から再開。幸か不幸かツアー2日目から新コスで参加できた。そんなこんなでバイトと米米な日々。20日の水戸公演の際に米米デビュー36周年を祝うチラシを作りたいとの依頼を受け、イラレで作成。賛否両論あっただろうけど、とりあえず成功してよかった。

11月:母の姉(伯母)が逝去して葬儀に参列。米米4本とRust本編集など。

12月:10月8日の振り替え公演であるところの(関係代名詞)1日の神奈川県民ホール公演をもって米米大芸術祭ツアーも終了。いろいろ重なって大変だったけど、よく頑張りました(自画自賛)。父が老健に入所。クリスマスに母も一緒にジャンボシウマイminiぱーりー再び。週3日のバイトとRust本と教育関係書籍の仕事でひーこら。

◆去年見たもの、聴いたもの(ライブ編)
02月14日 【配信】米米CLUB「自由の扉」
02月18日 石井竜也「LIKE A JAZZ 7」@ビルボードライブ横浜
02月19日 【配信】石井竜也「LIKE A JAZZ 7」@ビルボードライブ横浜
02月22日 【配信】RIE JENNI「JENNI CATS ARE COMMING TO TOWN !!」
03月11日 【配信】Softsoul「How to Cook Yummy Soul +Online」
03月13日 石井竜也「EARTH MIND」@日本青年館
04月17日 シュークリームシュ「シュークリームシュLIVE in 南青山マンダラ」
06月04日 【配信】石井竜也「JAL presents FLYING HEART」
06月13日 石井竜也「OH! ISHII LIVE」@Zepp DiverCity
07月10日 CRAZY KEN BAND Billboard Live TOUR 2021@ビルボードライブ横浜
07月24日 【配信】BIG HORNS BEE Party vol.5@ブルーノート東京
08月01日 【配信】シューク・フラッシュ!with BIG HORNS BEE-1 “真夏のジョージ”@神戸チキンジョージ
08月24日 石井竜也「LIKE A JAZZ 8」@ビルボードライブ横浜
09月19日 米米CLUB「大芸術祭」@森のホール21
10月10日 米米CLUB「大芸術祭」@川口総合文化センターリリア
10月16日 米米CLUB「大芸術祭」@レクザムホール
10月20日 米米CLUB「大芸術祭」@ザ・ヒロサワ・シティ会館
10月23日 米米CLUB「大芸術祭」@愛知県芸術劇場
10月24日 米米CLUB「大芸術祭」@愛知県芸術劇場
11月08日 米米CLUB「大芸術祭」@カルッツかわさき
11月13日 米米CLUB「大芸術祭」@KDDI維新ホール
11月27日 米米CLUB「大芸術祭」@東京ガーデンシアター
11月28日 米米CLUB「大芸術祭」@東京ガーデンシアター
12月01日 米米CLUB「大芸術祭」@神奈川県民ホール
12月18日 シューク・フラッシュ!「Happy Merry バースデイ ~感謝・カンゲキ・感動・カンレキ!~」@レストラン シェ モルチェ
12月21日 【配信】BIG HORNS BEE Party vol.6@ブルーノート東京
12月28日 石井竜也「LIKE A JAZZ CHRISTMAS vol.2」@ビルボードライブ横浜
12月28日 【配信】Softsoul「Things go better with Soul」@目黒ブルースアレイジャパン

◆去年見たもの、聴いたもの(映画ほか編)
なし

◆去年行ったとこ
01月10~11日 銚子(宿泊先:犬吠埼観光ホテル)
03月27~28日 小田原(宿泊先:天成園 小田原駅 別館)
04月23~24日 下田(宿泊先:下田東急ホテル)
06月04~05日 銚子(宿泊先:犬吠埼観光ホテル)
10月16~17日 香川(宿泊先:ロイヤルパークホテル高松)
10月23~24日 名古屋(宿泊先:名古屋東急ホテル)
11月13~14日 山口(宿泊先:コンフォートホテル新山口)
12月11~12日 新富士(宿泊先:ホテルグランド富士)

いろいろ大変な一年だった。
父の介護で母がヨレたりしてどうなることかと思ったけど、12月に父が老健に入って、その後はとりあえず落ち着いてる。今後どうなるのかは不明だけども、まぁ私も頑張らなくちゃね。
9月半ばから通い始めた仕事が精神的にキツかったりするところに書籍の仕事が2冊降ってきてどうなることかと思ったけど、なんとか乗り切った。
なんといってもコロナにかからず過ごせたのはよかったなーと心底。今年も逃げ切りたいものです、はい。