ノーテンキ日記


〜 2004年6月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  6月16日 更新が滞り気味だ

かんなー。あれもこれもそれも片付かない。とりあえずドーフィネリベレの速くない速報が全ステージ終わっただけでもよしとすべきか。そんなこと言ってたら、一生終わらない気もしないでもないが。てへっ。

 

 今日は実家に帰ったのであった。特に何をしに行ったというわけではないんだけども、仕事が終わってから毎週のように今日はどうだ、じゃ来週はと連絡をもらいまくっていて、というか仕事が終わる前から「明日一緒にどこそこに行こうと思って」なんか連絡をもらってた。ポピー園がどうのとか、菖蒲園がどうの、アジサイがどうのとかいろいろいうんだけど、どうしても行きたいと思えなくて。別に花も嫌いなわけじゃないけど、わざわざ出かけて鑑賞するほど好きじゃない。今日も観音崎の方まで歩けばアジサイがきれいなところがあるとかなんとか言ってたんだけど、私が行ったのが昼頃になっちゃったこともあって、犬の散歩に出かけただけで済んだ。まぁそれでも1時間近くは歩いたと思うけど。夜ご飯を食べて大荷物持たされて8時頃帰宅。まぁリュックが重かったのなんのって。リュックの自重自体がそれなりにあるところに今日創刊の雑誌「CYCLE FUN」が入ってたこともあって、重心がめっちゃ後ろで、駅から自転車で帰る時、ウィリーするかと思ったほど。嘘だけど(笑)。ともあれやたら疲れた私ではありました。実家帰るといっつもこうだ。どうしてかしらん。

 

 明日はみっちー「9年目の本気」@Zepp Tokyo。ファンクラブの優先をついうっかり逃してしまって、こりゃ無理だろうから諦めようなんて思っていたら、てるさんにちょうど1枚余ってたのを譲ってもらえてらっきー♪だったのでした。てるさん、どうもありがとう。というわけで、7月に温泉ツアーはあるものの、コンサートは当分なし。精一杯楽しんでまいります(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る


  6月17日 録画した

EURO 2004のドイツvsオランダ戦をDVDに落としながらちょこっとだけ見る。ををー。この試合の主審は、2002年W杯の死ぬほど痺れた試合、スペインvsアイルランド戦で笛を吹いたスウェーデン人のフリスクさん。相変わらずワイルドでいい男。なんかちょっと嬉しいわ。時間がある時にじっくり見よう。

 

 というわけでみっちー「9年目の本気」@Zepp Tokyoを見に行ってきたのでした。Zepp Tokyoの1階オールスタンディングの席だったので、整理番号順での入場だった。とりあえずステージが見渡せてあんまりぎゅーぎゅー詰めにならなきゃいいやぐらいな感じでゆるーく入場。グッズ売り場を眺めてビールを買って、だーらだらしながら客席に入った。前の方は人がいっぱいで、真ん中ぐらいにある1段高くなったところの手すり(しきり?)のあたりには人が横一列に並んでいて私がつかまる余地はなかった。というわけで、後ろの方のもう1段高くなったところにある手すりの端っこの部分をゲット。一度は腰を落ち着けたものの、ビールを飲み終わったので、すぐ後ろにあるバーのゴミ箱にカップを捨てに行ったその数十秒にその場所を人に取られ、手すりから体が半分ぐらいはみ出るようになってしまった。でもまぁ何もないとこにいるのも落ち着かないし、ちょっとだけでもつかまるところがあるのは落ち着くので、そこで我慢。そんなこんなで普通の会場でいうところの40列目ぐらいの遠いところではあったけど、前の方に比べればスペースもあったし、何より前にさえぎるものがなくて見やすくてよかった〜。
 メニューの内容は先ごろ終わった「不純異性交遊」ツアー+αみたいな感じだったんだけども、ブラッククローの歌が生で聴けた(白黒のメイクは汗で落ちてしまったんだそうだ(笑))のは収穫だ。収穫といえば、あと2つ、滅多に見られないものが見られたのも収穫。1つはみっちーのジーンズ姿。どこかの会場で約束したとかで、アンコールにローライズのジーンズに黒Tシャツ、頭に白タオルのハチマキ姿で登場。なんか…見慣れなくてヘン(^^;。あともう1つは激踊りするチエホフさん。「S.D.R.」の間奏の「じゃーぱねっとじゃぱねっと〜♪」みたいな振り付けのとこ(そういう形容はどうかと思うが(^^;)をバキバキ完璧に踊り切りました。いいキレじゃないか(笑)。とにかくメチャメチャ楽しかった。ファイナル@千葉で一区切りしたつもりではあったけど、今度こそホントに最後まで見守ったって気持ちになった。見られてよかった。てるさん重ね重ねありがとう(^^)。
 私自身は来月頭に温泉ツアーがあるんだけども、それを除けばみっちーライブは当分お預け。具体的な情報がないと淋しいなぁと思っていたら、12月から新しいツアーが始まるとの情報が。これは嬉しい。自らの覚え書き代わりに書いておくならば、7月に出演CMオンエア(何のCMだかはまだ内緒)、6月24日に日本テレビ「AX MUSIC-TV」出演、6月25日にフジテレビ「メントレG」出演、それから「不純異性交遊」@大宮ソニックシティの公演と今日の公演、カメラが入っていました。リクエスト次第ではDVD発売もありうるかも。
 帰りは東京テレポート駅近くのバス停から横浜行きのバスに乗って帰ってきた。10分待ちぐらいで最後の便に乗れてラッキーだったわ。それにしてもいつ行っても強力なバス停だ。青海駅方面から東京テレポート駅に向かうと左手が大きなロータリーになっていて、その先は何もない原っぱになっている。手前は路線バスの乗り場で、こっち側は明るいし人通りもあっていいんだけど、横浜行きなど高速バスの乗り場はロータリーの向こう側、原っぱのすぐ手前にあって、灯りもついていなければひと気もない、場所を知らなかったら絶対そんなところには寄り付かないようなところだったりするわけだ。お値段800円なんだけど、財布の中を覗いても、あるいは手のひらに小銭を出してみても、それが100円玉なのか10円玉なのか、離れたところにある街灯の光にかざしてためつすがめつしないとわからない。ま、そんなこんなのせいもあるのかもともと利用者が少ないのか、その駅で乗る人は3人以上いるのを見たためしがない。しかも夜のその時間は始発。おかげで席は選びたい放題だ。やっぱりついバス乗っちゃうわ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月19日 ロードが来た!

いっても残念ながら私のじゃない。旦那が頼んであったBianchiのML3というロードがやってきたのであった。やっぱ格好いいよん。愛しいNYALAちゃん(クロスバイク)がママチャリに見えてしまって切なくなった。
 やっぱロード欲しいなぁ。でも我慢。あと2〜3年はクロスバイクに頑張って乗って、ロードはもっと走れるようになってからだ。
 しかしそれにしてもこのロード、付属品がやたらと多い。ボトルケージとBianchiのロゴ入りボトル(とても臭い(笑))、この太いハンドルバーにどうやって取り付けるんぢゃい、と日本人的にはつい怒ってしまいそうになる、でも本体はバカデカいライト、テールライト、反射板、おまけにマニュアルだかなんなんだかのCD-ROMまで付属している。2人とも自転車だったから持って帰って来られなくて、バイクショップにとりあえず預けて帰って来たんだけどね。
 それにしても、たかが60u強、3LDKのマンションの室内に自転車4台置いてるうちなんて他にあるのかしらん。とりあえず突っ込んであるだけなんだけども、2台かけられるスタンドを買うとかなんとかしなくては。頭痛い。

 

 と、そんなこんなの用事でバイクショップに出かける前、派遣会社から連絡をもらった。選挙の不在者投票の仕事。前に別の派遣会社からも同じような話もらったよ。いま現在働いていないし、7月入ったって仕事があるわけじゃないんだけどね。7月頭にみっちー温泉ツアーがあるし、帰ってきたらツール・ド・フランス。どう考えても働きたくないのよ。そんなこんなで「とりあえず検討させていただいて、もし入れそうだったら連絡します」と返事はしたけど…やらないと思います。ダラけた主婦をお許しください。
 そんなこんなのわたくし。明日は山梨は境川(甲府南ICの近くらしい)に東日本実業団トラックを見に行ってまいります。朝早いから今日はもう寝よう。おやすみなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月20日 東日本実業団トラック

見に行ってきました。そりゃもうあづぐで日差しも強くて、一日中鉄板焼きにされたぐらいヨレてたとこに、帰りの道のりで大渋滞に遭い、肉体的にも精神的にもヨレヨレ〜♪で帰宅。でも、去年11月のACCトラックアジアカップ以来のトラックレース生観戦、とっても面白かったです。トラックも好きだわ、私。
 とりあえず忘れないうちにメモ。境川の自転車競技場に行く場合に持っていくと幸せなもの。お尻の下に敷くもの(コンクリートなので熱くて痛い)、クーラーバッグ(冷たいものが飲めると幸せ)、パラソルとか日傘とか(日差しが避けられる場所が皆無)。

 

 リアルのツール・ド・スイスは今日最終ステージの個人TT。かと思えばJ SPORTSでのツール・ド・スイス中継は今日から。なんだか緊迫感あふれる大変なことになってますが、わたくし、これ以上起きていることができそうもありません。ということで今日は11時前ですけども布団に入りたいと思いますです。とりあえず遠いスイスに念を送りつつ…おやすみなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月21日 台風だ〜

浜あたりでは、台風6号がすでに日本海に抜けた頃になって雨が降り始めた。朝から風が強かったこともあって、外に干してた洗濯物は雨に気づいて取り込む頃には9割型乾いてた。洗濯物が溜まってたから助かった〜。夕方ドイツ語のレッスンに出かける頃になって雨が小降りになってきた。そろそろやんだかなとリビングの窓を開けて覗いてみたら、ベランダに2足あったサンダルが片足だけになっていて、残りの3つは届かないところにすっ飛んで溝にハマってた。そそそんなに風が強かったのね。
 家を出た時にはまだ雨がちょっと降ってた。仕方なく傘を差して歩き始めたものの、数歩歩いたところで物の見事に傘がおちょこに。いやーん。
 ドイツ語のレッスンから帰ってくる頃には雨はやんでて道路も乾いてたんだけども、風がまぁ強かったのなんのって。歩いてて何度か歩道からはみ出そうになったぐらい。そんな中でも自転車で走ってる人が結構いたね。私には真似できないや。真似、したいとも思わないけど。ともあれ9時過ぎに無事帰宅。よかったよかった。頭に何か当たって死んだらどうしようかと思いながら歩いてました。
 いろいろ被害の話も聞かれますが、皆様お変わりありませんか? 台風はイヤですね〜。

 

 そーいや毎年やってた(といっても一昨年からだが)デパート系お中元バイト。今回はパスしちゃったんだけども、先週ぐらいからもう始まってるんだろうな。前回訴えたシステムの不具合やら操作上の改善要求やらは反映されたんだろうか? 結構ヘンなユーザーインターフェースだったからな。使う側のことなんて考えてないだろ、お前、というような。バイト先で知り合った人達は元気かな。今回もやるんだろうか?

 

 ふと気づいたら2時近くになっていた。明日も早いので今日は寝ます〜。寝ますったら寝ます〜。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月23日 サイクルスポーツフェスティバル2004

るものを見に?行ってきた。場所は東京ドーム。オリンピック自転車競技代表選手壮行会+競輪振興+三宅島復興支援って感じのイベントで、バンクを体験走行できたり、2組4名にアテネオリンピック観戦ツアーが当たるサイクルウルトラクイズなんてのがあったり、かと思えばスプリント、チームスプリント、オリンピックケイリン、THE KEIRINなんてなレースが実際に行なわれたりしてた。
 サイクルウルトラクイズにはイイミワさんが参加。観戦ツアーをゲットするぞ!と頑張ったんだけども、残念ながら○×クイズの4問目か5問目で敗退。ゲットできたらよかったのにね。たっかいもんなー。オリンピック観戦ツアーって。5日間で70万とかしちゃったりするもんね。取材とかなんとかいう名目でなんとかなったりは…しないから困ってるんだよね、きっと。なんか協力できることがあるならしてあげたいと思ってしまう。○×クイズが終わったあたりでバンクを横切ってスタンドに移動。席に落ち着いてドリンクやら食べ物やら仕入れてしばらくした頃、携帯がないことに気が付いた。リュックの肩紐につけたクッションケースごと消えている。げげーっ。さっき移動する時、旦那のスーツ、靴を入れた(現地でラフな服に着替えた)ミナミスポーツのビニールバッグを肩からかけてたので、多分紐ではじかれてスナップが外れたんだと思う。入り口付近の会場係の人に話をしたら、本部みたいなとこに連絡を取ってくれて、メインの入り口に届いてることがわかり、すったもんだの挙げ句に手元に戻ってきた。よかった。無事戻ってきて。機種変更で2万か?!と一瞬血の気が引いたよ。
 選手の壮行会やらレースやらは再びアリーナで観戦。バンクのコーナー付近で見てたんだけども、デジカメで写真を撮ったらスピードが速すぎてほとんどが亡霊のような写真になってしまった(^^;。最後に行なわれたTHE KEIRIN。事前に模擬投票が行なわれていて、私は投票しなかったんだけども、スタンドで見てた時に通りかかったおじさんに「最後までいるならこれあげるよ」と車券を2枚もらった。結局2枚とも外れちゃったんだけどね。ちなみにお金を払って買うものじゃないので、当たったからとて払い戻しがあるわけではない。的中した人の中から抽選で20名様にオリジナルグッズが当たったらしい。ふむふむ。
 内容も客層もどちらかというと競輪寄りなイベントではあったけど、まぁぼちぼち楽しめた。興味深かったのは東京ドームの人工芝。滅多に触れるもんじゃないからいじくり倒した。芝の間にゴムの粒々が敷き詰められていて、硬そうに見えて指を突っ込むと第1関節ぐらいまでは余裕で入る。思わずゴムの粒々の写真とか、ビニールシートで覆われたマウンドの写真とか、ベンチの写真とかどうでもよすぎるものばかり撮ってしまった(^^;。取り急ぎ舌足らずな感想文でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月25日 あのさ〜

日雨降るって言ってたっけ? しかも夜まで。確か昨日ぐらいまでの予報では、土曜日に雨マークが付いてる他は曇りマークかなんかだったと思うんだけど。今日夜の天気予報では、明日は曇り、明後日が雨、その後は梅雨の中休み(って休んでばっかじゃないのか?)ですって。ホントか? どうも今ひとつ信用できない。

 

 なんだか遊び歩いてる昨今だ。
 昨日は同じマンションの人達6人で飲んだ。なかなか楽しい飲みでした。ついこの間まで会えば挨拶するし、たまに話もするけれど程度だったのになんか不思議な感じだ。賃貸と分譲って違いもあるだろうけど、川崎に住んでた頃は近所の人との付き合いなんて皆無に等しかった。せいぜいたまに荷物を預かったり預かってもらったり(ったって、人の荷物を預かれる時間に家にいたことなんて滅多になかったから、もっぱら預かってもらってばっかだったんだけど。でも一番預かってくれたのは玄関のドアの向かいにあったメーターボックスさんだな)したぐらい。ここに住み始めてからも3年ぐらいはほとんど付き合いがなかったから、そういうものかなぁと思ってたんだけど。楽しく付き合えるに越したことはないよね。ともあれさんざん飲んで食ってして11時半頃帰宅。
 今日は去年銀行系の派遣仕事をやった時の友達と2人で横浜でランチをした。横浜駅東口からちょっと歩いたとこらヘンにあるYサイゴンっていうベトナム料理屋さんに一度行ってみたかったってのがあって(人に聞いたら「今ひとつ」と言われたんだけど、こればっかりは自分で食べてみないとわかんないしね)、そこに行こうと思ってた。が、朝は小降りだった雨が昼時には結構いい感じでしゃぱしゃぱ降ってて、しかも風が強く、ついうっかり巻きスカートで行ってしまった私は、何も気にせず歩いてて、ふと下を見たら太ももまで丸出しで歩いててびっくりしたりなんかして、こりゃあんまり歩きたくないかもってことで、急遽崎陽軒でご飯を食べることに。それにしてもいつ見ても崎陽軒本社ビルB1Fの「アリババ」のランチバイキングは死ぬほど混んでる。いくら美味しくてもあれだけ混んでたらイヤだなぁ。というわけで、中華、イタリアンのどちらにしようかと悩んだ挙げ句に、中華をチョイス。1980円だかなんだかのランチを食べながら真昼間っからビールっすよ。至福の時〜♪ 銀行系派遣仕事の友達とご飯なり飲みなりすると、話が弾んでいつでも長居してしまう。今日もランチで3時間ぐらい粘った後で、そごうの茶語で3時間ぐらい粘ってしまった。こうやって、派遣期間が終わってから1年近く経った今でも付き合える友達ができたことを考えると、最後お中元仕事とツール・ド・フランスと重なって死にそうになったけど、やってよかったなぁって思う。長期の仕事をやってる人もいて前みたいに月に何回も会うようなことは少なくなったけど、細くてもいいから長く付き合っていかれたらいいなぁ。そんなこんなでこれまた飲み食いしてさんざんくっちゃべって夕方解散。
 帰りがけにそごうでお買い物。お惣菜屋さんで身の崩れたカレイ(多分。多分なのか?(^^;)の照り焼きが安くなってたから、それ2つとさつま揚げ、THE GARDENで砂出しアサリ、大根、UCC(そごうのUCCの店長さんが恐ろしく感じがいいのでついつい足しげく通ってしまう。しかもなかなかに男前(笑))でコーヒー豆、アンデルセンでフランスパンを買って、大荷物抱えて傘差して、さらにはスカートまで押さえてひーこら言いながら帰宅した。家の中ぐちゃぐちゃのままとりあえず一息ついたとこに、インターフォンが来客を告げた。何事かと思って出てみたら…旦那帰宅。早っ! 家の中、いつにも増してぐちゃぐちゃですってば(^^;。
 そんなこんなで夕食の支度もしてなかったので、とりあえず晩酌をしていたら、またもインターフォンが。出てみたら宅配業者で、玄関ドアを開けるなり開口一番「おめでとうございます」と言われた。何事かと思ったら、「勝ちT当選ですよ」と。ひゃ〜〜 ついこの間応募した、キリンの勝ちTプレゼントが当選したのであった。勝ちTは何度か応募したことがあったけど、当たったのは初めてだわ。今の代表ユニフォームを真似たシンプルなデザインのもの。ラッキー♪

 

 そうそう、みっちーの温泉ツアーの旅のしおりやらチケットやらが郵送されてきた。ふと気づいたらもう来週の話なのであった。浴衣着るの、練習しておかなくては。送られてきたチケットの中に、宴会参加券ってのも入っててね。席順なんかさっぱり不明ながら、なんかよさげな座席番号。列名のアルファベットも番号の数字もとっても若い番号なのよね。き、期待してもいいのかな。なんか勝手がわからなくて緊張してきた私ではあった。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月26日 だらだらーん

日は、午前中ヨドバシカメラにDVD-RWを買いに出かけ(ツール・ド・フランス用に大量買い)、朝ご飯だか昼ご飯だか不明のラーメンを食べて、そごうの紀伊国屋で絹代さんが載ってるBE-PAL、山野楽器で神奈川県民で知らない人はもぐりと言われる、かもしれないテレビ神奈川の人気番組「saku saku」に出てるカエラちゃんのマキシシングル…を買おうと思ったら、クレイジーケンバンドの新譜が流れてて、もうちょっとお金に余裕がある時にしようと思ってたクレイジーケンバンド「Brown Metallic」と、ちょっと心の端っこに引っかかったスラックキーギターの名手、マカナとやらの「ジャーニー・オブ・ハワイアン・スラック・キー」も購入した他は(長いな(^^;)、絵に描いたようにだらだらしてた。2〜3時間昼寝までしてしまった。何一つ成し遂げなかったけど、まぁいいか。

 

 明日は千葉県香取郡は下総にあるフレンドリーパーク下総で行なわれるJCRCシリーズ第4戦を見に行ってまいります。朝超早いんだけども成田まで直通で行かれる快速エアポート成田に乗ってけば何も気にせず寝て行かれる。あるいは車なら20〜30分遅く出られるし、交通費もこっちのがかからない。現在のところ、「楽」を取って電車で行くことにしてるけど、どうなることか。ただし、電車で行くと大変なのは帰り。成田線の本数が少ないために、時間帯によっては1本乗り遅れると1時間ぐらい駅でぼーっと眺めることになる。前回行った時はまさにこのパターンで、表彰式を見ずに会場を後にしたのに、駅まで歩く途中に駅すぱあとで検索したら17時17分の電車がまさにその瞬間に出るところだった。おかげで無人になってしまった駅(17時以降は駅員さんがいなくなるんだそうだ)で18時12分まで一人淋しく待ったさ。しかも寒い時期だったんだよねー。今度はそうならないように時刻表だけは書き写したぞ。
 ということで、明日は4時半(!)起きなので、今日はもう寝ます。おやすみなさ〜い。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月27日 眠い。

すがに眠い。今日は4時半起きでフレンドリーパーク下総にお出かけ。行きも帰りも寝て帰れるという理由だけで電車で出かけることにした。行きは5時42分の快速エアポート成田で。ちょっと奮発してグリーン車に乗って行った。朝ご飯食べて本を読んで居眠りまでしてゆったりこーん。楽チン、楽チン。成田で成田線に乗り換え、7時41分にフレンドリーパーク下総最寄の滑河駅に到着した。
 今日のレースはJCRCシリーズ第4戦のなるしま杯。説明すると長くなるんだけども、まず最初にエントリークラスのレースが2組に分けて行なわれ、次がいきなり一番上のクラス(Sクラス)のレース。このSクラスのレースの結果で上位3人が勝ち上がり、1つ下のAクラスのレースに参戦。そしてその中から上位4人がBクラスのレースに参戦し、さらにその中から上位5人がCクラスのレースに参戦…というように、Dクラス、Eクラス、Fクラスまでレースが行なわれ、最後のFクラスでの勝者がなるしま杯の勝者となるわけ。Xクラス以外はすべて1.5kmの周回コースを10周するので1レース15km。ということは、S→A→B→C→D→E→Fと勝ち抜いた場合には、全部で105km走ることになる。
 今日はミヤタスバルレーシングチームの中川選手が出場すると聞いて観戦しに行ったんだけども、中川選手は順調に勝ち抜いてFクラスまで走った。しかもレースとレースの間のインターバルがほとんどなし。ゴールしてそのまま流して1周して帰ってきたら、勝ち抜いた選手の番号が呼ばれ、ボトルにドリンクを入れてもらう間もあらばこそすぐ次のレースがスタートという状況だった。105kmのレースぐらい走り慣れてはいるだろうけど、むしろインターバルがある分走りづらかったりするんじゃなかろうか。いや、走ったことないから感覚的にさっぱりわからないのだけど。
 ひやっとしたのはラス前のEクラス。人数が多かったから2組に分かれて1分差でスタートしたんだけども、後の組でスタートした中川選手が単独でアタックして快調に飛ばし、前の組を追い越してしまった上に、周回遅れの選手もいたりなんだりしてカウントする側もわけがわからなくなってしまったんでしょう。最後の周回に入る時に鳴るはずのジャンが鳴らず、あれ? あともう1周?とか思ってたら、残り周回数はもう0になっている。中川選手は10周し終わったから流してるのに、まだあと1周あると思ってゴール前でもがいてる選手もいる。結局中川選手トップ通過で次に進んだんだけど、そこで終わりかと思ってしまった。でもJCRCのサイトでE2クラスの結果速報を見ると中川選手11位になってるのよね。どういうこっちゃ。
 ともあれ、無事最後のFクラスまで進み、ここでも単独で逃げを打ってそのままぶっちぎりで優勝。なるしま杯の勝者となった。実業団のレースというわけではなかったんだけども、ここんとこ調子を落としていた中川選手が優勝する姿が見られて、行ってよかったなぁと思った。ついでに賞品の黒米そうめんなるものまでおすそ分けしてもらっちゃって何しに行ったんだかって感じだった。
 面白かったのが昼休みに講習会を行なうブリヂストンアンカーの藤野コーチがD、E、Fクラスのレースに出場していて(なんでも講習会がレース初心者向けのものだったらしく、そのヒントを探すために走っていたようだ)、時に集団を引く姿まで見られたこと(笑)。Eクラスのレースだかでは、中川選手の後ろにくっついて走ろうとしたら中川選手がアタックをかけたもんで、ついていくわけにもいかずに集団を引いて走ってしまった藤野コーチ。レースが終わった後で中川選手に「別に逃げをつぶそうと思ったわけじゃないんだけど」と笑って言ってました。
 で、午前の部の最後に表彰式があったんだけども、ふと気づいたらデジカメの電池が力尽きようとしていて、なんか中途半端な写真1枚しか撮れなかった。携帯のカメラで撮ったりもしたけど、どんな写真が撮れてるんだか。フル充電してったのに、なんでこんなに早いんだ、と思っていたら、どうもわたくし、調子に乗って128MBのメモリほぼいっぱいに写真を撮ってしまっていたらしい。結構撮ったのね。しかもロクでもない写真ばっかなんだろうなぁ。明日にでも整理しなくては。
 帰りは何もない滑河の駅で40分ほど待って、横須賀線直通の電車に乗って帰ってきた。電車で移動する際の特権、ビールを1人2本買い込んで。成田で11両編成の車両が連結されて15両になったんだけども、その際に場所を変えてトイレのある車両に乗った(ビール飲んでトイレに行きたくなっても安心だし)。乾杯して飲み始めたのはいいけれど、普通の車両、しかも横長のシートでは両手ふさがるし、なんか落ち着かない。ということで、佐倉だかどこだかでグリーン車に乗り換え、帰りも贅沢して帰ってきてしまった。楽チンでよかったわ〜。

 

 とうだうだ書いていたら1時になってしまった。眠くて死にそうなので、今日は寝ます。おやすみなさ〜い(毎日こんなや(^^;)

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月29日 あづいって。

日は久しぶりに自転車に乗った。って、昨日もドイツ語のレッスンに行くのに自転車使ったんだけども、何かの足として使うんじゃなくて、ただ走るために乗ったのは久しぶり。10時頃に家を出て、お中元、お歳暮バイトの職場近くまで走り(そこまでで約5kmだった。職場まで行ったら6km弱ってとこだろうか?)、図書館に寄って昼頃帰宅。みなとみらい、山下公園方面まで行こうかと思ったんだけど、一度図書館でひんやりした空気を味わってしまったら、も、もううち帰ってシャワー浴びちゃおうかな、なんて気持ちになっちゃって、しかもドリンクが底をつきそうだったので、今日はもうおしまい、と帰ってきてしまった。走行距離は約13km。ま、一日だけガシガシ走るよりは、ちょっとずつでも頻度を上げた方がいいんだろうから、まぁよしとしよう。暑い中無理して走って焼け焦げてもしょうがないし。
 焼け焦げてもしょうがないで思い出した。しょうがないんです。日曜日、フレンドリーパーク下総に行った時、天気予報に反して午前中を中心に晴れ間も覗いてた。私はというと、朝早すぎて、ついうっかり帽子を忘れてしまったのよね。しかも髪の毛伸びててうっとうしかったので、上の方を2つにわけてゴムで結わいてたのよ。そしたら気づかないうちにかなり焼けてたらしい。昨日頭を触ったら、なんだかごつごつしたものが手に触れた。なんだろうと思ってくりくりやって取ったらば、傷口にできるような、黄色いリンパ液の塊みたいなのだった。鏡で見てみたら、前髪の際と髪の毛わけた真ん中のところが真っ赤になって、そこが赤剥けになったのか、リンパ液の塊みたいなのがいくつもくっついてた。そそそそんなことになったのは生まれて初めてだ。今後は雨でも風でも曇りでも、帽子を忘れず持っていくことにしなくては。腕も恐ろしく真っ黒だ。サポーター時代もこんなに黒くはなかったんじゃないか? 紫外線を浴びてる時間はまぁ今のが長いだろうけど、もしかしてオゾン層の破壊の影響で6年前(! もうそんなになるのか…。ため息出るね)と比べてもそこまで紫外線が強くなってたりするんだろうか? 人がいうほど黒くなるのは気にしてないけど、そういう問題じゃないかもしれない。とりあえず帽子、サングラスは必携だね。
 ともあれ、みっちー温泉ツアー前に美容院に行きたいと思ってたんだけども、赤みが取れないようだったら諦めよう。手軽にできて見栄えがいいまとめ髪とかないかなぁ。こんなショートじゃ難しいかしらん。

 

 自転車といえば、J SPORTSのツール・ド・スイス放送、今日が最終ステージなのであった。ウルリッヒくんが第8ステージ終了時点でのタイム差41秒をひっくり返して総合優勝。しかも2位のイェーカーとは1秒差。なんとも劇的な。どんな結果になったかは知っていたけど、それでも実際に映像で見たら手に汗握った。あれ、生でチェックしてたら、終わった後神経すり減らして死んでたかもしれない。
 レース終了後、表彰台でのウルリッヒくん。T-Mobileの帽子やらルディプロジェクトのサングラス(フチのとこに黒赤黄のドイツカラーが入ったエキノクスじゃないかな)を観客の方に投げていた。サングラスほすぃーっ! 私にくれーっ!
 昨日、今日と中継はSascha、栗村さん、大門さんのトリオだった。いいっすねー。なかなか楽しゅうございました。栗村監督もだいぶ調子が出てきたようで、今日もゴール前での絶叫が聞けて嬉しかった。鎖骨を折ってから丸1ヶ月。そろそろくっついてくる頃なんろうか? とかいって、骨折のことなんかさっぱりわからないので想像以外の何者でもないんだが(私自身は骨折どころか捻挫、突き指の経験もない)。元木さん情報では、片腕を「アチョーッ!」という形(どんなや(^^;)に固定しているとのことだったが、ツールの中継が始まる頃には普通に動かせるようになってればいいんだけど。ツールだけはスタジオの映像が流れるからね。
 ツールといえば、今年はゲストでフローラン・ダバディさんが登場するって話だよね。菊田さんも登場するし、今年も楽しみです。そろそろツールサイトの準備もしなくては。しなくてはしなくては。ししししなくては。

 

 そうこうしてるうちにやっぱり1時。その日のうちに寝られないのかね、私は。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月30日 なんだかな

Livedoorが近鉄買収を打診という話が出ている。球団側はこれを拒否。あくまで合併を進める意向らしい。オーナー会議も、というより私の大ッ嫌いなジジイも伝統がどうのとか(「俺が知らない人は入るわけにはいかない」と言ったという噂も)金さえあればいいってもんじゃないとか言って受け付けなかったとのこと。
 その、なんというか、ファンや選手のことは二の次の、「決まったものは決まったもの」な姿勢に、フリューゲルス合併問題と同じ匂いを感じる。経営のことはわからないし、Livedoorの条件が現実的なものであるかどうかもわからない。だけど言うに事欠いて「俺が知らない人は入るわけにはいかない」ってなんなんだ、それは。日本のプロ野球の未来が明るいとはとても思えない。
 なんか関連ニュースを見るだけでパニック障害の発作を起こしそうな気持ちになる私ではあった。ああもうイヤ。

 

 今日は去年銀行系の仕事をした時の友達と一緒に、横浜駅東口から5分かもうちょっとか行ったところにあるベトナム料理屋さん「Yサイゴン」でランチをした。このお店、先週別の友達(同じ仕事した時の友達)と一緒に行こうと思ったんだけども、風雨が強かったもんで、駅からちょっとあるこの店を諦め、崎陽軒の中華でお茶を濁したのであった。今日はそのリベンジ…のつもりだったんだけど、今日雨だなんて誰か言ってたか? 今朝天気予報見て「へっ?!」と素っ頓狂な声を出してしまった。しかもちょうど昼時かなり雨が強かったのよね。行きと帰りとでイヤっちゅーぐらい濡れた。なんでまたよりによって。
 で、まぁそんなこんなの個人的艱難辛苦を乗り越えてたどり着いたYサイゴン。12時前に入ったのでお客さんは私達の他に1〜2組ぐらいだった。日替わりランチ、フォーランチなんてのもあるんだけど、平日980円のランチバイキングがあるというのでそれにした。生春巻き、炒め物、揚げ物、煮物、チャーハン、サラダ、デザートなんてなのが食べ放題で、その他にフォー1杯、ソフトドリンク1杯が付いてくる。行ったことがある人はイマイチと言ってたけど、私は結構満足したけどな。あれで980円ならお得だと思う。お昼時にはお店は満員。女性が多かったけど、スーツ姿の男性も結構いた。今度は夜に行ってみたいな。
 例のごとくあれやこれや話しながら長居した後、そごうに移動してウィンドウショッピングをば。6階リビングフロア、7階LOFTあたりを流して、またも例のごとく茶語でお茶。これまた長居して夕食の買い物をして帰ってきた。
 お茶する頃には雨も上がり、っていうか青空覗きまくりで洗濯物を干したいぐらいの天気になってた。なんだか不安定だね。梅雨の末期みたい。
 帰宅したのは6時頃だったかな。なぜかそこからお掃除モードになってしまって、お風呂場を磨きまくった挙げ句に冬物の布団やらスキーウェアやらの圧縮作業を始め、掃除機を出したついでにそこらに掃除機をかけた。いまだそこらに転がっているこたつ布団を洗濯し、冬物衣類をクリーニングに出したらちょっとは片付くかしらん。今回、宅配便で送りつけるとクリーニング料のみで必要な時期まで保管してくれるクリーニング屋さんを利用してみることにした。スキーウェア、ダウンコート、皮のコートなんかを預けておけたらずいぶんスペースができるだろうなぁと思って。まぁ根本的な解決にはならないけど。このまま人も呼べない家になっちゃうと困るので、ちょっとずつ者を整理していかなくては。本棚がほしいんだけどな。貧乏で買えないや。
 2004年7月1日追記:↑「者を整理」しちゃいかんだろ(^^;。正しくは「物を整理」でした。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.