ノーテンキ日記


〜 2004年7月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  7月1日 あづあづ

日は午前中自転車で出かけて汗をかき、午後は浴衣の着付けの予習で汗をかいた。
 午前中、みなとみらい、元町方面まで自転車で出かけた。山下公園を通って谷戸坂を上り、外人墓地前を過ぎてから左に曲がったらブリキのおもちゃ博物館があった。ブリキのおもちゃ博物館ってこんなとこにあったのか。これを言ったらバレバレかもしれないけど、すーぐ近くの大学に通っていながらそっちの方ってロクに行ったことがなかった。興味がないわけではないので、今度時間のある時に寄ってみようと心から思った。が、当座の関心は坂の方で、ブリキのおもちゃ博物館の先に下り坂があるんだけども、車も人も通りかからず、メッチャ厳しい坂でもなく、いい感じの傾斜だったので、一度降りてからざくざく上り、また下ってはざくざく下るというのを2〜3回繰り返し上り坂の練習をした。でも周りから見てたら怪しかっただろうな。そこから本人の感覚的には代官坂を下って本町方面に出るつもりだったんだけども、ぼーっと走ってるうちに本牧通りに出てしまった。どうも通りに出たとこで左に行くべきところを右に行ってしまったようだ。ま、なんとなく雰囲気でわかったからいいんだけど。だらだら走って山下公園までたどり着いて、今朝来た道を逆にたどって帰途に着いた。が、家の近くまで来てみたら、17〜18kmで微妙に半端な感じだったので、横浜中央市場のあたりを2〜3周して無理矢理20kmにすることにした。そんなこんなの途中、市場の近くで「伝説のチーズケーキ」という看板を発見。あまりに下世話な界隈に突如現れた小洒落た空間に違和感はあったが、どうも有名な店らしい。一瞬買って帰るか迷ったものの、チーズケーキは直径13cmからのホールオンリー。今買ったら持って帰るのも大変だし、貧乏だったから諦めた。でもとても気になる。今度機会があったら買いに行こう。
 とりあえず20km走って帰宅。シャワーを浴びて髪の毛を洗ったら、明日のみっちー温泉ツアーに備え浴衣の着付けの練習をすることにした(「宴会時に浴衣を着ること」というのが参加の条件なんだな)。着付けおよび帯結びの切り抜きがあったはず、と思って探したが見つからず。冷や汗かきながらネットで検索して着付けのレクチャーのページを探し当てた。最初はどうなることかと思ったけど、なんとかそれなりに着られるようになった。というか、12〜13年前までは普通の着物もお太鼓ぐらいだったら自力でなんとかできたことを考えると「落ちたもんだ」と思う。気持ちに余裕ができたらまた練習したいな。ともあれ、大汗かきながら練習終了。明日の本番でうまくできればいいんだけど。

 

 日刊スポーツの近鉄/オリックス合併関連記事で、6年前にフリューゲルス合併騒動に巻き込まれた前田浩二さんのインタビューが載っていた。なんかもういまだに身につまされるものがある。ますますもって泥沼の様相を呈してきた騒動だけれど、ファンと選手に一番いい形になればいいのになぁと心から思う。思うが、多分無理だろうなぁと思ってしまうあたりがわれながらとてもイヤだ。大切にすべきことって何? 体裁? 体面? それともファン? 馬鹿げた体面ではなく、日本のプロ野球の未来までも含め考えて結論を出してほしい。お願いだから。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月4日 余裕なし。

日からツールが始まった。金曜、土曜とみっちー温泉ツアーで留守にしていたもんで、ツールのページの準備がギリギリ直前になった…というか、プロローグが始まってもまだ作ってた。今日ちょっと手を入れたんだけども、このロゴデザインって我ながらどうなんだろう?(^^; どうも垢抜けん(^^;。

 

 で、みっちー温泉ツアー。ネタバレになるから詳細は省略するけども、単独参加でも十二分に楽しめた。お世話になった皆さんどうもありがとうございました。って、こんなとこ誰も見ないと思うけど(^^;。バスで隣の席になった、同じく一人参加の女の子にどこから来たのか尋ねてみた。「ちょっと田舎なんだけど」と前置きして答えた地名は観音崎。私の実家のすぐ近くですがな。徒歩でも行かれるぐらい。あまりの偶然に笑ってしまった。年は一回り離れてる(もちろんその子の方が下)んだけど、それ以外の共通点もあって、話が弾んで楽しかった。趣味が同じだと話題に事欠かなくていいよね。
 みっちーとは一切関係ない話なんだけども、温泉に泊まった夜に髪の毛洗ってブラシでとかしたら、ブラシに茶色いものがついてた。なんだろうと思いながらもあまり気にせず爪の先で取って捨てて、もう一度とかしてみたら、やっぱり同じような代物が。よくよく眺めてみたら、27日に日焼けして以来、真っ赤になってた頭皮がぺろっと剥けたものだった。何度かとかすうちに剥けてた頭皮はきれいにはがれ、真っ赤でみっともなかったのが普通の色に戻ってた。いやーん。まだ7月に入ったばっかりだってのに2回も脱皮しちゃったわ。ということで、いま私の中で一番フレッシュなのは頭頂部の皮膚組織です。一番フレッシュな私、見たいですか?(笑)

 

 とかなんとか書いてるうちにもう1時半だ〜。朝早いからさっさと寝なくては。明日はドイツ語。月曜はやっぱり山場なのであった。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月6日 ダメだ

ール関連で力を使い果たし(といっても、とある事情で自分の思い通りに物事が進められず、いまだ第1ステージのレポートすらまとめられていなかったりするんだけども)、日記まで手が回らん。というか、他のすべてに手が回ってない。さすがにヤバいと思いつつ、でもきっと5年10年と地道に続ければ(そのぐらいは生きるだろ、きっと)、Nacoさんのとこみたいな立派なページにはとてもかなわないけれど、それでもその蓄積が価値のあるものになるであろうことを思うと頑張らなくてはという気持ちになる。
 で、なんでそんなに時間がかかるかというと、リザルトだけでは何も伝わらないと思ってしまうから。たとえば結局吸収されてしまったとしても、果敢な逃げは評価に値することだと思うし、ニュース番組なんてそんなもんだと思いつつも、テレ朝の夕方のニュースでツアー・オブ・ジャパン最終ステージのステージ優勝者、グエリーニのグの字も出さずに福島晋一総合優勝だけで終わってしまうのはやっぱり違うと思ってしまうから。ざっくり言ったら、一昨日のステージだって「逃げはあったが、最後はスプリント勝負。勝ったのはキルシプー」で終わっちゃうけど、結果には出ないところでいろいろ展開があって、見ごたえがあってとても面白いレースだった。ついついそういうのを細かく追ってしまうから、なかなか進まないし、いつまで経っても終わらないんだな。ま、性分だからしょうがないけど。
 今まで漠然としか理解していなかったルールを改めて日々学習している昨今。今年から変わったチームTTのタイム差のことは、タイム差の上限が決まっていて、チームTTがあまり得意でないチームでもタイム差が付きにくいルールになったということだけは知っていたけれど、詳細なルールは知らなかったよ。2位以下のチームに有利なルールになったってことね(詳しくはチームTTの第4ステージレポートにでもまとめます。それから知っても遅いけど(笑))。おまけに今日初めて知ったのは、今まで「敢闘赤ゼッケン」としてなじみがあった敢闘賞のゼッケンが、スポンサーが変わって青ゼッケンになったこと。し、知らんかった。
 というわけで忙しくてしゃーないけど、とてもエンジョイしている昨今です。とりあえず無理して死なない程度に頑張ります。ステージレポートは明日には追いつく予定、かあるいは希望的観測。

 

 というわけですでに1時を回りました。なんだかサーバが落ちてるみたいで、更新できるか微妙だけど(多分無理だろうな)、とりあえずトライするだけして布団に入ろうと思いますです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月7日 いやいや

うツール・ド・フランス第4ステージのチームタイムトライアルも終わってるんだけども、あえて何も触れずに済ませます。あーあ(←ちょっと触れてる)。
 今日は朝10時前に自転車に乗って家を出た。出た瞬間、むわっとものすごい熱気が。しかも日差しも強くて暑いのなんのって。とりあえず20kmほど走ったけれど、ダメだ、こんなあっづい中を走り回っていたらビールが美味くてたまらん。…ってそうじゃなくて(^^;。夏バテはしないまでも、ゆだって日射病なり熱中症なりで倒れるぐらいなことはありそうなので(いまだ経験はないけれど)、なるべく早朝か夕方に乗ることにしようと思った。思ったが、日の光に誘われてつい出かけちゃうのよねん。
 そうそう、自転車で出かける時にボトルに入れてるヴァームのパウダーがなくなってしまったので、どこかで買いたいなぁと思ってた。が、近所では大箱のは売ってないし、横浜駅周辺まで行かないと買えないんだけども、自転車乗って大汗かいてヨレヨレな姿で横浜駅周辺を歩くのは気が引けるし、汗だくで人ごみの中を歩くのもすごく不快。だからってシャワー浴びた後でまた出かける気にもならないし…と思ってたところに山下町のドンキホーテが目に入った。駐輪場に自転車を置いて覗いてみたら、うん、リーズナブルなお値段でありました。ということでさくっと購入。それまでサイクリングかトレーニングかなつもり(本人的には)で走っていたのに、ヴァーム大箱の入ったドンキのビニール袋を手首に提げたら途端にヲバチャンのお買い物って感じの姿になっちゃった(^^;。ま、誰も気にして見てはいないと思うけどね。
 帰りがけ、臨港パークのぷかり桟橋で、お尻のステーキができそうなほど熱い石の上で水を飲んだり本を読んだり、しばらくだらだらすごしてから帰宅した。あづあづ。
 それにしても梅雨ってのはどうなっちゃったんだろうね。もう明けちゃうんだろうか? このまま明けると水不足になりそうで怖いんだけど…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月10日 失礼なヤツ

年のお歳暮バイトの時、同期?のお姉さん、もう一人もっと前からやっている女性と一緒にキリンビアビレッジに行こうなんて話をしていた。が、前からやってる女性はバイザーという立場で、一般の人が帰った後にやりかけの仕事を片付ける私達リーダーの、さらにその後片付けをしなければいけないため、帰りが遅く、結局お流れになってしまった。
 残念ながらキリンビアビレッジはシステムが変わり、自分達で自由に見学することができなくなったらしい。決められた時間に行なわれるガイドツアーみたいなのに参加して、案内のお姉さんに引き連れられて工場内を見学した挙げ句、試飲もツアーごとに決められたテーブルで、見学、試飲含めて1時間という制限の中で終わらせなければいけないそう。試飲券、おかわり券がもらえるのは一緒らしいけど、飲みきれなかったらおつまみに換えて退場しなきゃいけないんだって。以前は無料送迎バスがあり、自分達で自由に見学して、常識の範囲内でゆっくり試飲できたのが、送迎バス廃止、事前予約推奨、ツアー参加必須、時間制限アリになるってのは、一気に自由度が低くなりすぎ。まぁ、ずっとここにいるだろうってぐらい腰を据えてる無職系のおじさん(あんまり長いこと試飲席に座ってると注意されるのか、送迎バス用待合室みたいなところに常駐してた)がいたりしたからしょうがないのかもしれないけど。
 というわけで、わざわざビアビレッジに行く理由も見出せなくなってしまったので、まぁご飯でも飲みでもしようという話になっていたわけです(前置き長すぎ)。
 で、先週ぐらいに電話をもらって、同期のお姉さんの方は来週水曜日ぐらいでおしまいなので、来週ぐらいに行きましょうという話になった。正直、ツール・ド・フランスの中継がある時期に夜出かけるのはできれば避けたい。スケジュールを把握していないながら、休息日だったらなんとかなるかなと思ったら、休息日はドイツ語の日。困った挙げ句に昨日電話して、来週はちょっとキツいという話をした。そしたら向こうは向こうで2人で話し合い、バイザーの女性が22日で終わりだから22日にしようと思ってというわけですよ。慌ててスケジュールを確認したら、その日はツールの山岳ステージ。J SPORTSの放送だって6時前からあるのよ。出かけられないわけではないけど、正直出かけずに済むなら出かけたくない。夜出るとなったら帰宅するのは早くて9時、10時だよね。どうしても家を出たくなかったため、事情を説明して断った。が、相手はどうも納得していないようだった。まぁそうよね。見たいテレビがあるから会えないって、普通一般の方には理解してもらえないに違いない。私だってここまでツール中心の生活をしていなかったら、ラストだけ見られればいいやって思ったかもしれない。でもどうしてもヤなの。来週末は石井びゅーちーのライブが2連チャンであるんだけど、どっちか一日、チケット無駄にしても諦めようかと思ってるぐらいなんだから。というわけで、相手が沈黙がちな電話だったんだけども、8月以降にまたということに無理矢理させてもらって電話を切った。失礼なヤツだよね。ただの自転車バカだと思って諦めてもらえればいいんだけど…。

 

 しっかし本気で落車が多い今年のツールだ。昨日なんかもこれでもかってぐらい落車があって、しかもゴール手前1kmで落車発生。集団のかなり前の方だったので、落車の影響を受けずにゴールスプリントに加われたのは15人ぐらいしかいなかった。残りは引っかかって落車したり、あるいはその影響で詰まって走れなかったりで大混乱。ゴール手前1kmのマークのあたりだったから、落車で遅れてもタイム差がつかないという救済措置が適用されたけど、それよりなによりスピードが上がってるとこだったから巻き込まれた選手のダメージもかなりひどかった。ツールは他のレースよりもナーバスで落車が多いとはよく耳にするけど、ここまで多いのは尋常じゃないだろう。今日は見てる限りでは1回しかなかったけど、倒れてしばらく起き上がれなかったゲロルシュタイナーのモンゴメリーがリタイヤ。勘弁してって感じです。

 

 それほど疲れるようなことをしてるわけじゃないんだけども(ツールレポートもまったく間に合ってないし)、毎晩2時かそこらまでは起きてることがジャブのように効いてきて、昨日、今日あたりはいい感じでヨレていた。肩もバリバリ。明日は何も予定がない日曜日なので、ちょっとはゆっくり眠れるといいな。旦那が早く起きるから(どうして平日は起きないんだろう?)、9時、10時には起きちゃうんだけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月11日 すげかった

日は曇りのち雨という予報だったような気がするのに朝起きたら晴れていた。なんじゃそりゃと思っていたら、昼頃になって怪しい空模様になってきた。雨が降らないうちにってことで、近所の会員制スーパーに買い物に行った。帰る頃には空は真っ暗。雷がゴロゴロ鳴り始めた。
玄関に降り積もってたヒョウ
 家の前で近所の人と「すごい雷ですねぇ」なんかいう話をしながら帰宅し、しばらくしたらしゃぱしゃぱと気持ちよく雨が。これで涼しくなればいいのにと思っていたら、たちまちバケツならぬ東京湾をひっくり返したような雨になった。近所の低層ビルの屋上にあっという間に水が溜まる。降り始めた頃には見えてたベイブリッジもすぐに見えなくなった。と思ったら、ベランダにパラパラと何かが当たる。ひ、ヒョウ? しばらくしてから玄関側に行ってみたら…ひょええ ヒョウが降り積もってる!
 こここんなことになってました。多くは直径1cmほどの球形のもの。中には直径2cmの平べったい物体もあった。ここまで大量に降ったのを見たのは生まれて初めてだ。
 ヒョウが収まったかと思ったら、今度は雷。きれいな稲光がいくつも見え、そこらに落ちただろって感じのもいくつかあった。
 でもお陰ですっかり涼しくなった。ベランダ側と玄関側を開け放ったら、冷房の設定温度を20度にしちゃったぐらいの涼しい風が家の中を吹き抜けてた。
 しばらくしたら、さっきのはなんだったの?ってぐらいの快晴に。なんだか不安定ですな。

 

 でもって今日は参院選。そんなこんなの雨に降られる前に行ってよかったわ。午後8時からの開票速報を見ていたら、4月5月にバイトをしていたとこ(議員さんの講演会事務所のようなとこ)の議員さんに当確が付いた。一度しか会ったことないし、しかも演説してるのを遠目に眺めただけだけど、なんとなく嬉しい気持ちになった。とりあえずバイトで一緒してその後うぐいす嬢をやっていた女性におめでと&お疲れ様メールを送った。結局果たせずにいた飲みの約束、そのうち果たせればいいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月13日 ツールな一日

ールレポの遅れを取り戻すために頑張るつもりが、やっぱりなんだか違う方向に行ってしまった。
 遠征先から更新できればと思って登録してそれっきりになってたLivedoorのblogをツール・ド・フランス関連のニュースを掲載するためのblog、ツール・ド・フランス関連ニュースblog(まんまや(^^;)にした。最初は普通にhtmlを書いてニュースページを作り、一度はアップロードまでしたんだけど、後々の更新を考えたらばblogのが楽かなぁと思って、突然思い立って作成。
 でもって、トップページにそんなこんなを書き書きして、古い更新履歴やらニュースやらを整理していたら、ジロやらTOJやらツール・ド・フランスなんてなステージレースのページへのたどり着き方がわかりづらいなぁなんかふと思ってしまったりなんかして、突如見栄えのよくない、どーでもいいバナーというかボタンというかアイコンというかを5種類作成。むりくりレイアウトしてなんとか見られるものにした。
 で、今日は自転車でも乗りに行こうと思ってたんだけどね。そんなこんなが形になった頃には昼ご飯にも遅いぐらいの時間になっていた。そこからご飯を食べて、身支度を整えて、1時間ぐらい乗って、帰ってきてシャワー浴びたら夜になっちゃうぢゃん。ということで、自転車に乗るのは諦めてツールレポと格闘した。でもめっちゃ時間かかるのよねん。あんまり進まなかった。
 そして明日からは山岳ステージ。明日は山岳恒例カレーにすべきか。それとも明後日は夜9時15分からだから、カレーは週末までお預けにしとくか。なんにせよ、自分勝手に忙しくてしょうがない。本人好きでやってるからしゃーないんだけど。

 

 ところでツール・ド・フランス関連ニュースblogって、ツールの期間が終わったらどうしたらいいんだろう?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月15日 肩こりこりこり

分キーボードを打ち打ちする時の姿勢が悪いんでしょう。肩こりこりこりでたまらない。キーボード(というかノートパソコンなんだけど)がちょっと高いんだろうな。好みとしては膝の上に乗せて打ち打ちするのが好みなんだけど、このパソコンは裏側が熱すぎてダメだ。下にアルミの袋の中にゲル状の物体が入った安っぽい発熱防止マットを敷いてるんだけども、あんまり意味がないようだ。それごと膝の上に直接乗せてたら低温火傷ぐらいはできそうだ。ひどく痛む左肩にトクホンエースを貼っていたら、ちりちりぴりぴり痛くなってしまった。肩こり用貼り薬、塗り薬は苦手だ。固形の塗り塗りするヤツで死にそうな思いをしたことがある。マッサージもどこがいいのかわからないし、なんかいい手はないかなぁ。

 

 ともあれ、ツール・ド・フランスも、もうというか、まだというか、第11ステージが終わりました。あと9ステージしかないぢゃん。
 他に何もやってないっちゃやってないんだけど、寝不足気味の日々が続いて(夜は暴れる人がいて眠りが浅くてね〜(^^;)さすがにちょっと疲れてきたようだ。今日はHDDレコーダーに録りためたのをDVDにダビングした他は、あまりたいしたこともせずに夜になってしまった。昨日の山岳ステージの興奮と疲れが自分で思ってる以上にダメージになってるのかも。
 明日はドイツ語を習ってるとこで「ドイツビールで知るドイツ」っていう単発の講座があってそれに出るんだ(いかにも私らしいよね。自分で言うのもアレだけど)。自転車乗ってどこかに出かけたいところだけれど、日曜日に花火があって、何人か遊びに来る人がいるらしいから、掃除ぐらいしなきゃいけない。第10ステージ、第11ステージ、ツール関連ニュースをまとめて…とやっていたらば自転車乗ってる余裕はなさそう。でもまぁ普段のドイツ語とは違って予習しなくていいのが楽でいいや。
 ドイツ語といえば、普段ドイツ語を教えてもらっている先生が、来週から3回に渡って「はじめてのドイツ語〜ことば・文化・旅情報〜」っていう講座をやるというので、それも同時に申し込んだ。が、今日になって電話があって、人数が足りなくて中止になったといわれた。がーん。お金が戻ってくるのは嬉しいけど、面白そうだと思ったんだけどな。またいつかあるといいんだけど。ドイツ語は人気ないのかな。そんなこんなのお金が明日返金される。といってもカードで支払ってるからほいほい使っちゃヤバいのだけど(^^;。
 外国語つながりで。英語がもっとできるようになりたいなぁ。せめて長文をぱっと眺めて意味がつかめるぐらい。頭から一つ一つ追っていけば意味はわかるんだけども、そういうやり方だからやたらと時間がかかる。加えて簡単な単語ほど意味がつかめない。昔からtakeとかgetとか嫌いだったなぁと思い出した。習えれば習いたいけど、金銭的な問題だけじゃなくて、脳みその容量的なものもあって無理だろうなぁ。今英語習ったら絶対ドイツ語が負け出る。負け出とるばーいじゃないのよ。まずはドイツ語を何とかしなくては。しなくてはしなくては。思ってるだけじゃいかーん。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.