ノーテンキ日記


〜 2003年5月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  5月16日 眠り病

と思うぐらい、眠れて眠れてしょうがない。今日も4〜5時間昼寝しちゃったよ。でもまぁ咳で眠れない日が続いてたので、しばらくこんなでもしゃーないかな。
 やっとこさ楽になってきました。咳込んで死にそうになることもほとんどなくなって、助かった〜という感じ。ここでまたこじらせたりしないように、無理せずのんびり過ごさなくちゃ。
 今日は、派遣の仲間2人と一緒に軽く飲んだ。一人は川崎、もう一人は横浜近辺。横浜まで来てもらって、ジョイナスの地下にあるタイ料理屋さんであれやこれやつまみながらビールを2〜3杯。その後、シェラトンの28階のバーでカクテルを1杯飲んで帰ってきた。一人は同い年なの知ってたんだけど、話を聞いてみたらもう一人も同い年。同い年が3人揃うのもなかなか奇遇だ。しかも、揃って結婚していて、子供がいなくて、派遣でフルでなく働いていて、ついでに酒好きときたもんだ(笑)。今日はビールとカクテルぐらいしか飲まなかったけど、今度は日本酒飲もうねと約束して帰宅した。久しぶりの宴会。楽しゅうございました。
 そーいや、いま思い出したけど、昼間、爆睡しまくってる最中に派遣元の会社から電話があったのだった。来月のシフトを決めるにあたって、入れない日があったら教えてほしいと言われ、「ありません」と答えたのは覚えてる。来月シフトに入る日数とか聞きたいことがいくつかあったんだけど、寝ぼけてて聞きそびれちゃった。そのうちわかることだからまぁいいか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月17日 ぐずぐず

んだかすっきりしない天気が続きますな。洗濯物が乾かなくて困る、どころか、洗濯する気にならなくて困る。まだしばらくこんななんだろうか。ベッドリネン類を洗ったり、布団を干したりしたいんだけどなぁ。まだ5月も半ば。梅雨のはしりとか言いませんように。

 

 風邪の方は、きっと「かなりよくなった」というべきなんだろうな。息もできないほどに咳込むことはなくなった。でも相変わらず咳が残ってて、激しく咳込まない代わりに止まりもしない。ずっとこんこんけほけほやっている。結構引きずりそうだな、こりゃ。
 んでもって、相変わらず恐ろしいほどよく眠れる。ほっといたら一日中でも寝てそうなほど。そろそろ月末に差し掛かってきて、忙しい日も増えてくる頃。早いとこ体調と身体のリズムを元に戻さなくては。
 そうそう、デパートのお中元入力仕事、スケジュールがまだ出ましぇん、と記入して予定表を送ったら、今日「シフトはもう出ました?」と連絡があった。決まったら連絡すると答え電話を切る。こうしてなし崩し的に双方の仕事を並行してやらなきゃならない羽目に陥るのであった(^^;。お金が稼げるのは嬉しいんだけど、大丈夫なのかね、私は。とりあえず7月半ば過ぎで両方の仕事が終わったら、しばらく夏休みってことにさせてもらおう。とかいって、今派遣で働いてるとこから第二のプロジェクト、みたいな話が持ち上がってそのまま働いてそうな気もしないで怖いんだが(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月18日 第14帝國

「ライヒス・リッターvol.25 〜となりの元帥」を観に行ってまいりました。場所は赤坂BLITZ。席はというと、1階後ろから数列目のお席。距離的なものは別にかまわないんだけど、後ろの人が言ってた「お芝居見る会場じゃないよね」ってのに激しく同意。段差が皆無で見えない見えない。前の人の頭が舞台の真正面を塞いでいて、普通に座ってると左右の袖のところしか見えない。しょうがないから、舞台の中央は首を左右に傾けてなんとか片目で垣間見てた。しかも椅子が硬いのなんのって。お尻が痛くなっちゃったよん。
 なんてな艱難辛苦を乗り越えて拝謁した式典、実はとても勉強不足で、お名前とお顔が一致してるのも元帥だけだったりなんかして、大丈夫かねこんなで、と不安だったんだけど、いやいやとても楽しゅうございました。モモちゃんが「ドリフ世代にはたまらないネタ満載」と言ってた意味がやっとわかった(笑)。ましてやわたくし、頭の回転が速く、弁の立つ容姿端麗なお方にとても弱い。柊生元帥のようなお方にうっとりしないわけがありません。
 入場時にもらったチラシの中に、11月の渋公での式典の優先販売のがあった。11月の予定なんかまったく見えないながら、んー予約しちゃおうかなぁと思ってしまった私でした。
 ちなみに今日もげほげほしてたんだけど、式典の最中には1回ちょこっと咳込んだぐらいで、あとは飴と鞭、違う、飴とお茶とでなんとか乗り切った。よかった、周囲にあんまり迷惑かけずに済んで。これ、先週だったらまたドタキャンしちゃってただろうな。動き回れない状態じゃなかったから観に行くことはできても、あんなにげほげほけろけろやってたんじゃ私自身式典どころじゃないし、それよりなにより迷惑にもほどがあるって状態だったに違いない。今週でよかった。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月19日 今日は休み〜

2月に働き始めてから、初めての月曜休みだ。月曜日はドイツ語のレッスンがあるから休めると楽なのよね。とかいって、休みでも仕事でも、結局間際になって慌しく家を出て、ぜーぜーはーはーしながら教室にたどり着いたりする私なんだけど。
 しかしアレですな。月に13日ってーと、毎週3日とか4日とか出なきゃいけないわけで、んー思ったより休めない。っていうか、派遣会社の求人には3月いっぱいまでは月に16日以上、以降は月に7〜10日とか書いてあったけど、なんかゆっとることがかなり違うんだが。3月いっぱいまでは基本は月〜金フルタイム、4月は10〜12日(私は12日)、5月は10〜14日(私は13日)だもん。日数働ければその分もらえるお金も増えるから、そりゃ嬉しいんだけどね。個人的には、月に10日ぐらい働いて、人の1か月分ぐらいもらえればいいのになぁと(笑)。え? そんな話は転がってない?(笑)
 明日は仕事。五十日(ごとおび)なんだけど、その分人数も多い。あんまりヒマヒマじゃないといいなぁ。

 

 衛星洋画劇場で「ポリスアカデミー」を放送してたので、つい録画。好きだったんだよねぇ、私。マッチョなゲイバー「Blue Oyster」ネタには思わずにんまり。懐かしいなぁ。これまた私の好きな映画の一つではある。
 …なんてなことを言ってるから、そこらの映画好きの女性とあんまり話が合わないんだろうな(^^;。ちなみに私の好きな映画は、「ホットショット」に「裸の銃を持つ男」、「リーサルウェポン」、「マネーピット」、「アタックナンバーハーフ」、んでもって何はなくとも「ブルースブラザース」。ほとんどコメディ?(^^;
 以降、続編も立て続けに放送されるらしいので、HDDに録画してバシバシDVDに落とさなきゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月20日 どうもダメだ

が止まらん。激しく咳込んで泣いちゃったり吐いちゃったりすることはないけれど、四六時中咳が出っぱなし。どうしたもんかね。

 

 今日は20日。忙しいのを見越して10人召集。ところがどっこい、私達が出社した時には、その時点で出力されてた伝票の数で、それほど忙しくないと判断したらしい。朝っぱらから本来の業務とは関係のない作業に10人のうち4人が割り当てられてた。さすがに昼食で人が半分になってる間はそれなりに忙しかったけど、それ以外はまったりムード。お昼食べてからは私も本来の業務とは関係のない作業に割り振られ、以降5時までその作業をして過ごした。結局メチャメチャ忙しいのは月末ぐらいなんだな。忙しいの好きなのに。
 今日は夜雨が降るって話だったので、一応折りたたみ傘を持って出社。空が明るかったから、降らないうちに帰れそうだと思ってたのに、いざ階下に下りてみたら雨がぱらぱら降っていた。仕方なく、晴雨兼用、なんか調子が悪くて、いったん開いたら骨をパキパキやらないと閉じない3つ折り傘を開いて差して帰った。
 でもね、横浜まで帰ってきたら、地面が濡れてなくてまだ雨が降ってないみたいだったのよ。こりゃ降られずに帰れるかと思ったんだけど、CD屋さんに寄って(石井びゅーちー「super nipops」が店頭に並ぶ日だった)、本屋さんに寄って(「ファンライド」と「CYCLE SPORTS」の発売日)、ついでにロフトなんか流して外に出てみたら、なんだかすごい雨だった。しかも風が強くて。壊れそうな傘で足元びっちょびちょに濡らしながら帰宅した。はひー。
 本屋さんでは、昨日見かけていったんはレジに並びかけたものの、あまりに状態がよろしくなくて買うのをやめた輸入雑誌「CYCLE SPORT」もゲットした。昨日ランドマークの有隣堂で見たけど見当たらなかったから仕方なく。だっていとしのウルリッヒくんの記事が載ってるんだもーん。「ONE LAST CHANCE  BAD BOYS PANTANI, VANDENBROUCKE & ULLRICH GET BACK IN THE SADDLE」って記事だからね。手放しに持ち上げる記事じゃないことはわかっちゃいる。でも写真満載なんだもん。買わずにいられませんでした。しかし、3.50ユーロ(昨日のユーロ相場で約472円)のブツがどうして1840円になるかね。そんな値段で売るならもうちょっと質のいいものを置いてほしい。まぁ私も含めて少ない冊数の本をみんなして立ち読みするからこんなことになるんだろうけど。
 …なんてな浪費がなければ、ロードレーサーまでの道のりがもうちょっと近くなるんだろうに。
 それにしても、記事中の写真でウルリッヒくんが身に着けてるルディプロジェクトのアイウェアの格好いいこととゆったら。角が上がってないとこみるとエキノクス(私が買ったヤツ)じゃないと思うんだけど、白のフレームの左右上部にルディプロジェクトのロゴが入ってて、フレーム左隅にドイツ国旗の色が付いてる。これ売ってるの見かけたら、つい買っちゃいそうなぐらい格好いいっす。ウルリッヒくん、とりあえず今年は坊主頭じゃないんだね。坊主じゃない方が格好いいや(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月22日 もうイヤだ

するのに疲れた。いい加減止まってくれなかったら、私、グレます。
 昨日、今日と咳がまた悪化の一途をたどってる。困った挙げ句に、はるか昔に同様の症状で苦しんでた時に、それ飲んでちょっとよくなった気がした漢方系の薬局で買った西洋医薬(なんぢゃそりゃ(^^;)を買ってきてみた。ちょっとは効くといいんだけど。
 そんなこんなで具合悪すぎなので、さっさと更新して寝ます。

 

 昨日はツアーオブジャパンの修善寺ステージを見に行くつもりで夫婦揃って休みを取ったものの、SARSの影響でレース自体が中止に。おかげでヒマをもてあました2人は、昼ご飯を食べがてら、用事もないのにBIKE-TOWN YOKOHAMAに顔を出してみた。そしたら、注文してあるクロスバイクがお店の方に届いてると言われた。わーい♪ Bianchi Bianchi らんらんらん♪ まだ組み立ててなかったようなので週末に改めて取りに行くことにして、ロードレーサーのこととかシクロクロスのこととか、あれやこれや話を聞いた。
 ロードの場合、フレームサイズが小さい物でも、女性向けとうたっていなければ、身体の小さい男性向けとのこと。ハンドルやらクランクやらのサイズが合わず、安いからって完成車を買っても、結局あれこれ取り替えて高いものになる。むしろフレームだけので組んだ方がいい、らしい。がーん。ってことは、ピナレロのアングリルがいくら安いからといって、それを買って終わりってわけにはいかんのね。ピナレロのフレームだけのモデルはもっと高価なのばっかりだし…そうなると現実的な選択は、やっぱりサイズ出しして組んでもらって10万円強のアンタレスってことになるのかなぁ。まぁそうなるとBIKE-TOWN YOKOHAMAで買うってわけにはいかないけど。ま、とりあえずクロスバイクでしばらく走ってみて、やっぱり私はロードが欲しいってことになったら(あ、んでもってお金も貯まったら)横山店長に相談してみよう。
 で、車を停めた大桟橋の駐車場に戻ってみたら、海洋科学技術センター…だっけな。なんかそんなのだったと思うんだけど、そこの「みらい」って大きなお船がちょうど出港するとこだった。ブラスバンドの演奏もあって、見ててなかなか楽しかった。そうそう見られるものでもないので、めぐり合ってラッキーだったかな。
 自転車話ついでに。昨日の東京中日スポーツ(ジロやツールのレース結果がいち早く載るので、定期購読することにした)のジロの記事の中に、ツール・ド・フランスの参加チームが発表になり、チッポリーニのいるドミナバカンツェが落選、それから出場が決まってたのに給与未払い問題などですったもんだしてたコーストは、エースのウルリッヒくんが新チーム「ビアンキ」を作って出場を目指したものの、これも選出されず。がーん。今年もチッポリーニとウルリッヒくんなしのツール・ド・フランスか(;_;)。でもまぁ、ビアンキがお金出して救ってくれなかったら、チーム消滅、今シーズンもまた棒に振るって羽目に陥りかねなかったことを考えると、まぁ不幸中の幸いというべきなのか。
 ついでに先日放送されたUCIワールドカップ第5戦で、コーストのブルーのジャージに身を包み、元気に走るウルリッヒくんの姿を見かけた。上位集団には食い込めなかったけど、いいのいいの、元気に走っていてさえくれれば。とかゆってたら、その番組見てた友達からメールが来た。「ウルリッヒって初めて見たけど、意外とデカいね」って、ほっといてくれ(^^;。

 

 ってなもんで、明日も仕事なのでさっさと寝ます。
 関係ないが、今録画中の「ポリスアカデミー3」で懐かしい曲がかかってるんだけど、なんだか思い出せない。ブローモンキーズだっけな。なんだっけな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月23日 ぼちぼち

しかったようなそうでもなかったような。一言で言うなら「ぼちぼち」って感じの一日だった。朝っぱらからカナ入力の端末で入力。キー配列はだいたい覚えたんだけど、「ぬ」を探して3分ほど固まってみたり、「アツカイ」を「アツイカイ」とか疑問文にして入力してみたりすること1時間半ほど。やっとこさ慣れた頃に、本来のローマ字入力の端末に引き戻される。いっつもそうだ。
 昨日は一日中げほげほげへげへやってたんだけど、薬が効いたのか、早く寝たのがよかったのか、寝る前に飲んだ栄養剤がよかったのか、それともやっとこさ冬の布団から肌がけにかえて、しっかり布団に包まって寝てたのか、今日はほとんど咳込まなかった。このまま治ってくれればいいんだけど。
 来月のシフトがいまだ出ない。早くて来週月曜日なんですって。って、もう翌週から6月ぢゃないですか。休みがいつかってことがわからないだけじゃなくて、月に何日働くのか見当も付かない。予定が立たなくて困る。
 ということで、追加で休みの指定を入れさせてもらって、某デパート系お中元バイトの出勤日も申告してしまった。月に何日休めるのかもさっぱりわからないので、ほとんど賭けのような状態。果たして週に1回ぐらいは休めるのかどうか。あ、この場合の週に1回ってのは、月〜金で1日っていうんじゃなくて、日〜土までで1日ね。ま、自転車買っちゃったし、とりあえず頑張って働きます。
 家の中があんまり汚かったので、今日帰宅してから掃除機をかけた。ちょっとはきれいになったけど、物があふれかえってるからなー。ふと気づいたら屋根裏ができてたりとか、床下収納庫とかができてたりしないかなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月25日 Bianchi

クロスバイク、NYALA-Mがやってきた。さすがに家の中に置いたらば、どうしようっていうぐらい大きい。だからといってカバーもないのにベランダに置く気にもならず。しばらく家の中に置いとくしかないかな。窮屈だけど我慢してね。
 昨日は、午後になってから、Kちゃんにみっちー出演のテレビ番組の録画を頼むついでもあって、車でKちゃんちに遊びに行った。なんでまたわざわざ録画を頼まなきゃいけなかったかってーと、この間のアースコンシャスアクトのライブがフジテレビ721で放映されたんだけども、うち、スカパー!が入らなくなっちゃったし、契約してるケーブルテレビでは視聴できない。困った挙げ句に頼むことにしたというわけ。
 われわれがたどり着くまでに慌てふためきながら片付けといてくれた部屋で、コーヒーをいただきつつ、5月4日のGTの放送なんぞを見る。ふと気づいたら4時近くになっていて、こりゃいかんと車で横浜へ。
 大桟橋に車を停めてBIKE-TOWN YOKOHAMAに自転車を受け取りに行きました。店に入ると、真正面にどどーんとBianchi NYALA-Mが。ををー。この子が。またがってみてサドルの高さを調節してもらって終わりかと思ったら、じゃ試しに乗って不具合がないか見てくださいといわれ、一瞬固まる。人々にじーっと見られながら乗れるのかねと一瞬不安になった(だってデカい自転車乗るの10年ぶりぐらいなんだもん(^^;)けど、なんとか乗れた。あはあはあは(^^;。店に戻って、自転車の手入れやら何やら懇切丁寧に説明してもらって、お金を支払って取引完了。旦那とKちゃんは車で、自転車で帰ってきた。最初のうち多少ヨレヨレしたりもしたけれど、なにせ何度も走ったことのある慣れた道。快適に走ってこられた。いつもね。20インチ折りたたみ自転車で、のーんびりママチャリこいでるようなおじさんにさえ抜かれまくってるみなとみらい大橋で、一生懸命踏まなくても人々を追い抜けるのがとても快感で。自転車ってこんなに楽なものだったのかと思ってしまった。これだけ走れれば結構いろいろなところに行かれそう。慣れてきたら鎌倉あたりまで行かれるかな。
 自分のマンションの駐車場まで戻ってきてみたら、まだ車が帰ってきてなかった。渋滞してたのかなと思ってたら、みなとみらい大橋で私を待ち構えてたんだそうな(^^;。あれれ?(^^; とにかく、自転車を家の中に入れて、車で再びKちゃんちに向かった。
 Kちゃんちで、お買い物に行ってて不在だったY城ちゃんをピックアップして、4人でちゃんこ屋さんに夕食を食べに行った。適当に飲んで適当に食べたけど、それほど高くなかったし、割合美味しかった。個室になってて落ち着くし、なかなかいい感じだった。落ち着きすぎて、周りが異様にうるさかったけど(^^;。
 ご飯を食べ終わってから、Kちゃんちにもう一度お邪魔して、お茶とアイスをごちそうになって帰ってきた。なんか何から何まで世話になりっぱなしで(^^;。遅くまでお邪魔しました(^^;。また遊ぼうね。

 

 というわけでうだうだ書いてたら12時半を回りました。今週は月、火、木、金と仕事だし、最後の最後の金曜日が月末のメチャメチャ忙しい日、しかもその日は飲み会と、なかなかハードな昨今なので、さっさと布団に入ろうと思いますです。んではおやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月26日 東北地方で強い地震

あったんだよね。東北地方在住の方々、被害はありませんでしたか? こっちもちょっと強めの揺れを感じました。今日はドイツ語のレッスンだったので、仕事を4時半で上がらせてもらって(っていうか、本来の仕事が3時半には片付いてしまうので、以降は残ってよその部署から回ってきた仕事をしようが、3時半で上がろうが個人の勝手なんだけど)さっさと帰宅したものの、そろそろ出なきゃと思ってた時の地震。ついニュースに見入るうちに、ふと気づいたらドイツ語のクラスが始まる15分前。慌てふためいて自転車(2時間ほど放置することになるので、なんかあったらと思うとBianchiは置いとけない。例のごとくの折りたたみ自転車)を引っぱり出して、最後は結局フルアタックして2〜3分遅刻してるという(^^;。
 それにしても最近地震が多いね。関東地方もそろそろ大きい地震が来るんだろうか? ハンズなんかの災害対策用品売り場を見るたびに、転ばぬ先の杖、用意しとかなきゃなぁって思うんだけどねぇ。生きてくのに精一杯でそこまでお金も気も回らなくて。

 

 いろいろ書きたいことがあるんだけど、どうもいかん、精神的に余裕がないので、ついいらん毒を吐き散らしてしまふ。あんまりいいことじゃないよね。さくっと割愛して今日は寝ます。明日も仕事。今日はそれなりに忙しかったけど、明日はヒマかもしれないなぁ。明日出れば明後日は休み。とりあえず頑張ります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月28日 ええい

べ9時過ぎにやっとこさ来月のシフト表をメールでもらった。メールで送ってくれたのは、決まり次第送るよう頼んであったから。頼んでない人は、今日なり明日なり、次に出社した日にならないともらえないんだろうと思う。そりゃ痺れを切らして後から休みの指定を入れた私もいけないのかもしれないけど(でももう一つの班の女性のところに、「シフトの件でご相談したいことが」と昨日留守電が入ってたという話だし、単に時間がかかりすぎただけかもしれない)、だからっていくらなんでもちょっと遅すぎ。
 しかも、今月は私のいる班が月12〜13日、中には14日って人もいたのに対して、もう一つの班は10日とか11日とかしか入っていなくて不満の声が上がってた。お互いどっちの操作もできるように練習してるところだし、来月はもう一つの班の人がこっちの班の要員として入る日もあるという話だったので、多分来月は同じぐらいの日数になるんじゃないかと思っていたのに、フタを開けてみたらやっぱり私たちの班は12〜13日、もう一つの班は1日2日少ない日数になっていた。なんぢゃそりゃ。私も13日。月と金はぜーんぶ仕事。来月はもうちょっと楽ができると期待してたのになぁ。デパート系お中元仕事が入っちゃうと、土日も含めてほとんど休みなしだ。誰かに代わってもらうかなぁ。
 というわけで、7月もたいして休めそうもないし、現段階ではわたくし、7月20日以降、8月末ぐらいまで、夏休みとさせていただく予定です。果たして望みどおりに行きますかどうか。

 

 今日は今週唯一無二の休日。アイロン掛けなきゃとか、掃除しなきゃとか、普段の寝不足を取り戻すために昼寝しなきゃとかいろいろ考えてたんだけども、いろいろやらなきゃいけないことがありすぎて勝手にパンク。午前中はぼーっとスパイダソリティア(XPについてるヤツなのかな。ノートPCに入ってたカードゲーム)をして無益に過ごす。でも天気がよくてもったいなかったので、昼過ぎに自転車に乗って家を出た。
 まずはデパート系お中元仕事の職場まで自転車で行けるかなってのを確認したくて、生麦まで自転車を走らせた。ところがどっこい、時計を忘れ、PHSで時間はわかるけど、家を出た時間もおぼろげという体たらく。でもまぁ30分もあれば行かれるかな。どーせ梅雨時期、何日行かれるかわからないけど、最初は送迎バスで行くのと同じぐらいの時間に家を出てみればどのぐらいかかるかわかるでしょう。
 というわけで生麦を通り越し、川崎方面まで行ってみようかとも思ったんだけど、何かしたいことがあるわけでもなかったので、思い直し、みなとみらい方面に戻ってきた。みなとみらい大橋を渡り、臨港パークでお茶を飲みながら一休み。なんだか後輪がカラカラ言うのが気になってたもんで、まじまじとタイヤを見てびっくり。3センチぐらいの細い釘状のもの(頭に真ん中で半分に折れ曲がった円盤状の物体がついている)が後輪のデコボコしたとこを縫うように思い切りぶっ刺さってるじゃありませんか。恐る恐る引っこ抜いてみたけれど、押してもへこまないし、空気は漏れていない模様。表面だけだったのかな? ちょっと驚いた。
 そこで帰ってくればよかったんだけど、調子に乗ってパシフィコ横浜の前を通り過ぎ、臨港パーク(なんだよな、あそこも)から赤レンガの前を通って、山下公園まで伸びる遊歩道を通って山下公園へ。んでもって公園を通り越して、これまた遊歩道を上ってみたら、そのまま上を通って人形の家、港の見える丘公園に行かれるようになってた。へーとか言いながら調子に乗って走る。が、当然上りだわな。途中までは上ってたんだけど、歩行者が車道にはみ出してきて、いったん止まったらもう上れなくなった。やむなく自転車を押して坂を上る。んでもって外人墓地、フェリス女学院大学の前を通り過ぎてどこまで行くんだかわからないままに突っ走る。そのうち商店街に出て、車道は1車線で車の行き来が多く、歩道は非常に狭い。どっちを走っても迷惑になりそうだったから途中まで押して歩いた。そのまままっすぐ行けば、根岸公園にたどり着いたんだろうけど、途中でやめて引き返した。帰りは違う道を通って、あたしゃどこにいるんだかと独り言を言いながらも、なんとか石川町北口に出て、中華街、横浜スタジアムを横目に見ながら、また赤レンガ方面を通って帰宅した。
 自転車にはだいぶ慣れてきた気もするんだけども、大きい自転車自体久しぶりなので、足がびったり付かないことをすぐ忘れ、斜めになったとこでほいっと足を付こうとして、うまく付けずに「おっとっと」となったり、信号待ちなんかはサドルから腰を落として待ってればいいのに、あともうちょっととかいうタイミングだと、つい面倒くさがってつま先だけ付いて腕で踏ん張っちゃうから、土踏まずが攣ったり腕がぷるぷる震えたりする。あとは足を後ろから回さないと乗り降りできないのをすぐ忘れて、いきなりフレームをまたごうとして「おいおい」と自分に突っ込んでみたり。まぁそのうち慣れるでしょう。
 ってさ。たかがクロスバイクでこんなです。いきなりロードなんか買ったら大変なことになってただろうなぁと。ましてやビンディングシューズなんか履いた日には、10回や20回は転がったことと思う。とりあえずクロスバイクで正解?(^^;

 

 そうそう、派遣の仲間からいまさらながらカスピ海ヨーグルトの種菌をもらったのであった。一昨日もらって、昨日の夜牛乳を入れて作ったら、今朝にはおおむね固まってた。朝食にいただく。なんというか、どろどろっていうよりとろとろな感じで、もっと食べづらいのかなぁと思ったら、意外に癖がなく食べられた。ただ問題は、いつまでこれが続くかってことだ。旦那に食べさせたらお腹を壊したって友達が2人いたから、うちの旦那もダメだろうな。私一人で500mlを何日で食べられるのか、種菌を悪くせずにいつまで続くのかがちょっと心配。でもまぁお通じにいいっていうから、しばらく続けてみることにします(なにせ仕事してると超便秘。1週間や2週間は当たり前だったりするので(^^;)。

 

 明日、明後日と仕事。明日は普段とそれほど変わらない作業量なんだろうけど、人数がちょっと少なめ。昨日がちょうど同じような感じだったから、昨日と同じぐらいには忙しいんだろう。明後日は月末でそりゃもう忙しいはず。しかもその後、派遣スタッフ+社員の女性で飲み会。いい感じで悪酔いできそうだ(笑)。とりあえず体力温存で頑張りまーす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月29日 いい天気〜

ったけど、仕事だったので、布団を干すわけにもサイクリングに行くわけにもいかず。休憩のたびにもったいないなぁとため息をつきながら窓の外を眺めておりました。
 今日もそこそこ忙しかったんだけどね。もう一方の班も3人しかいないのに伝票が山盛りだったため、私ともう一人は朝から昼過ぎまでそっちの手伝い。一時期本来の業務に戻ったけど、夕方はまたそっち。おかげさまで、カナ入力でタッチタイプできるようになってしまいました。ローマ字入力と違って頭で考えながらじゃないと入力できないけどね。とはいえ、今後あまり役に立ちそうもない技術ではある。デパート系入力仕事でリーダーのみが行なう口座登録の作業がカナでしか入力できないので、その時ちょっと役に立つかしらん。でもそれだけ。
 ここんとこ、仕事に出るたび5時まで働こうと思いつつ、咳が止まらなかったり疲れてたりで4時とか4時半で帰ることが多かった。今日は久しぶりに5時まで働いたよ。でもそしたら帰りがけ、咳込んで目をうるうるさせながら帰った私でした。どうもまだ本調子とは言いがたいらしい。明日は1ヶ月で一番忙しい月末。多分普段通りの3時半頃には一段落せず、4時半とか4時45分とかまでオンラインで振り込める時間を延ばしての作業になると思う。明日は念のために咳止めの薬を飲んでおこうかな。
 現在午前0時を回ったところ。旦那からは午後7時過ぎに「遅くなる」とメールが入ったきり音沙汰なし。自分のためだけに食事の支度をする気にもならず、そこらにあったものをつまんでビールを飲んだだけ。ホントは帰ってきた時に何か食べられるように支度をしておくべきなんだろうけど、ダメ、眠いっす。先に布団に入ってよう。
 んで皆さんおやすみなさい。ちなみに明日はメチャメチャ忙しい一日を過ごした後で飲み会が入ってるため、酔っ払って更新できない可能性大。ってなもんで、更新できなかったら土曜日ってことで。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月31日 始まるっす

年もグランツールが始まります。今日からジロ・デ・イタリアだもんね。忙しくなるぞ。…といっても、実際のレースはもう終盤もいいとこ。総合優勝の行方はおおむね決まりといってもいいぐらいな状況にあるんだけどね。毎日東京中日スポーツのジロの記事を切り抜いて保管してあるから、どのステージで誰が勝つとかそういうのはわかってるんだけど、それでもやっぱりわくわくする気持ちは抑えられない。今年も楽しませていただきます。
 特に2つの仕事を掛け持ちしつつ、日々ツール・ド・フランスの生放送を見なきゃいけない(いけないんです)7月5日以降はかなりキツいかと思うけど、まぁしょうがない。ここ数年、グランツールとみっちーを見るためだけに生きてるようなものですので。とりあえず死なない程度に頑張ります。

 

 さて。昨日は月末の金曜日。作業量はさすがに多かった。先月は不在だったのでアレだけども、3月末と作業量的にはあんまり変わらなかったんじゃないかな。なのにあふれ出しそうなほどに伝票がたまるほどはほとんどないままに、普段と同じ、3時半前には片付いちゃった。3月なんて、頭から湯気出しながら5時頃までやってたのに。本番始まって2ヶ月半、やっぱりみんなそれだけスキルアップしてるってことだね。なんか7月で「はい、さよなら」ってのはちょっともったいないよなー。まぁ普通の銀行業務ってーと、また話は違うと思うけど、なんか活かせるような仕事をもらえればいいのにね。
 でもって、夜は派遣の仲間9人と行員の女性2人、パートの女性1人の合計12人で飲み会をば。派遣は私たちの班から8人、もう一つの班からは1人だけ出席。この、もう一つの班の女性ってのがお酒大好きな人で。なんかメチャメチャハイテンションで盛り上がってた。あとパートの女性もお酒好きでね。うちの班にも酒好きで有名なのは私も含め3人ほどいるんだけど、この5人がみんな昭和40年生まれってのがなんとも恐ろしい(笑)。そういう当たり年なのか?(笑) こりゃ飲み仲間には不自由しそうもないや。さんざん飲み食いして、勢いで2次会にも顔出して、日が変わった頃に帰宅した。

 

 今日は、旦那がクロスバイク用に買ってきたスタンドがうまく入らないというので、Kちゃんに見に来てもらった。Kちゃんは工具まで持ってきてくれたのに、うにょっと広げてパカっとはめて「入るじゃないですか」と。2分で終わっちゃったよ(^^;。
 せっかく来てもらったからっていうんで、車で三ツ境にある自転車屋さん、サガミサイクルセンターを覗きに行った。駅を挟んで両側に3店舗もある大きな自転車屋さんで、とりあえずロード+ウェアの店舗とMTB+クロスバイクの店舗を覗いたけど、結構楽しかったな。旦那はテレコムカラーのピナレロのフレームを「これください」と言いたそうな勢いだったけど、20万以上するものをほいっと買うわけにもいかず。私はといえばテレコムのウェアが5000円以下で売ってて欲しいなぁと思ったんだけど、とりあえずとっても安くなってたMapeiのとテレコムのとBianchiのキャップを購入。タイヤを買ったKちゃんとは、電車で帰った方が速そうだからというので、三ツ境の駅で別れた。なんだかすいません、毎週付き合わせて(^^;>Kちゃん 旦那が自転車どうにかしたらそのうちどっかツーリング行きましょう(^^)。

 

 さて、残り1時間足らず、ジロの放送に集中したいので、そろそろ終わりにします。んじゃまたね。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.