ノーテンキ日記


〜 2002年1月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  1月16日 だらだら

は早く起きるものの、ご飯の支度をして洗濯してゴミを出す他は、ツール・ド・フランス見てエアロビやってお風呂入るだけでほぼ日々の日課が終わってしまう今日この頃の私。ホントに皆さんごめんなさいな感じの怠惰さです。いいのかこんなで。

 

 そーいや、全日空が横浜F・マリノスの株主から撤退するそうですな。ま、そんな噂は前から耳にしてたし、そもそも関係ないチームのことだもん、いまさら全日空が手を引こうが何しようがどーでもいいやっていうのが本音。ただ思うのは、東戸塚のトレセンもただで手に入れちゃったようなもんだろうし、マリノスってか日産ってか、まぁなんでもいいや、とにかく思う壺だよなってこと。ま、どのみちあーでもないこーでもない言ったって、我々が愛したチームが戻ってくるわけもなく、いいっすいいっす、勝手にしてって感じです。
 スカパーのW杯関連のプロジェクト「参戦しようTV!」のメンバーズマガジン「SOCCERZ」(本屋さん、コンビニなんかでも売ってるよね)2月号に波戸くんのインタビューが載ってた。フリューゲルスの消滅のことにも触れていて、98年にはようやく試合に出られるようになってきてて、天皇杯をいい形で締めくくれば次の年につながると思ってた。そんな矢先のチーム消滅の発表。署名のこと。天皇杯のこと。読んでて当時のことが思い出されて涙出ちゃったよ。…毎年この時期、結構キツいです。はぁ。
 石井びゅーちーのマキシシングル「あなたに」を買いに行ったついでに、サッカー関連CDコーナーにあった「FUJI TELEVISION SOCCER LEGENDS」(フジテレビ系列のサッカー番組で使用されてる曲をセレクトしたコンピレーションアルバム)を衝動買い。あんまり「をををー」というようなのはなかったけど、「さんまの天国と地獄」で使われてるヤツ(「VIN-DA-LOO/FAT LES」だったかな?)が入ってたし、まぁいいか。こういうの見かけるとつい買っちゃうのって、熱いか否かだけで物事を判断してたぐらいに、とっても熱いヤツだった頃の名残なんだろうな。あれやこれやそれや、いろんなCDが転がってます。今度全部ひっぱりだして熱いMDなりカセットなり作ってみるかな。

 

 昨日、Yahoo!のニュースで「アダム・アント、小火器所持罪などに問われる」という記事を見かけた。ロンドンのパブで暴行事件を起こしたそうで。一瞬「小火器」って何のことだかわからなくて、消火器振り回して暴れたのかと思っちゃったよ。よーするに拳銃のことだよね? ちなみにアダム・アントさん、カムバックを狙っていて、4月から全英ツアーが計画されてるそうな。来日はしないんだろうか? 日本公演があったら見に行きたいなぁなんて思ったりしちゃう昨今の私でした。昔見に行かれなかったんだもーん。

 

 明日のツール・ド・フランスは、カテゴリー超級の山を3つも上って山頂ゴールという厳しいステージ。放送時間を8時間も取ってるもんだから、例のごとく7時半に始まって、番組終わるのがなんと3時半!(^^; 見てたら一日が終わっちゃうぢゃないか(^^;。明日は出かける用事があるし、ましてや見てるとヘコむので(ウルリッヒくーん(T^T))、一応番組予約はしたけれど、途中までしか見ないかも。以降、日々リプレイを見ているかのようにウルリッヒくんがアームストロングにかわされていくのを見つづけなきゃいけないかと思うと気が重くなりますです(^^;。はう(^^;。

 

 なんか最近スランプです。もともとたいしたこと書いてるわけじゃないんだけど、それにしてもちとひどすぎ。毎日2時間や3時間はPCを膝に乗せて打ち打ちしてるのに、ロクなことが書けないってのは何事なんだろう? もうすぐ2時だし、とりあえずそろそろ布団に入るかな。明日はもうちょっとマシなことが書けますように。んでは。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月17日 ねむひー

こんとこ、なぜか毎日寝るのが2時、3時、でも起きるのは6時半とか7時とかだったりするもんで、なんかもうやたらと眠いです。今日は短めで失礼しますね。

 

 実は義父がまたも入院してたりするわけで。昨日、その義父から電話があった。なんでも夜眠れないそうで、ヒーリング系の音楽を聴きながら寝たら寝つけるかもしれないってことで、うちにあるCDプレーヤーを貸してほしいってのと、それからCDを適当に見繕って持って来て欲しいっていうのが電話の内容だった。でもって、昨日びゅーちーのCDを買うついでに適当に見繕って買って来てあったから、それを持って病院に行って来たというわけ。
 3時過ぎに病院に辿りついてみたら、義父は爆睡中だった。周りの患者さんのとこに面会の方が見えていて、結構賑やかだったから、そのうち起きるかなと思って本を読んで待ってたら、なかなか起きる気配がない。せっかく寝てるの起こすのもアレだし(眠れなくて困ってるんだからねぇ)、ブツを置いてメモ残して帰るかなぁなんて思って書き書きし始めた頃にやっと目を覚ました。とりあえず使い方を簡単に説明して、階下の食堂でお汁粉をおごってもらって病院を出た。
 実家に寄って義母と一緒にご飯でも食べていけというので、実家に向かう途中、池袋のFIELDだっけか。丸井のスポーツショップって。そこが移転前の売り尽くしセールをやってるとこだったので、ちょこっと冷やかしてみた。ざっと眺めるだけのつもりが、出てきたときには手にスキーのグローブを持ってたのはなぜなんだろう?(笑) でもまぁ自転車コーナーで指くわえてたたずんでいたことを考えれば、グローブだけで済んで上出来だったかもしれないにゃ。
 んでもって実家でちょっとおしゃべりした後で、義母と一緒に中華屋さんでビールとワイン飲みながら春巻き、シュウマイ、焼きそばのセットを食べてほろ酔い気分で帰宅しました。義母は義父に替わっての年賀状書きなどで疲れているらしく、帰り道ちょっと千鳥足だった(^^;。大丈夫だったんだろうか?(^^;
 でもまぁ義父が元気そうだったのでちょっとホッとした。先週末に40度の熱を出して入院したって話だけれど、翌日ぐらいから平熱に戻っちゃったらしい。ううむ。いいような悪いような…。これでまた退院して熱出したんじゃしょうがないよな。今度こそしっかり治してもらいたいもんです。

 

 ってなことを書いていたら、やっぱり1時になっちゃいました。睡魔に襲われて斜めになっちゃいそうなので、今日はここで終わりにしときます。んではまた明日。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月18日 わけのわからん生活

朝はちょっと遅めでよかったので、8時頃起床。朝食の支度(…ったって、お茶漬けの用意しただけだけど(^^;)して、ゴミ出して、旦那を送り出してから、ツール・ド・フランス(今日は山岳個人タイムトライアルだった)を見た。いつもは9時からエアロビなんだけど、旦那がいたからやらなかった(やってもいいよって言われても、一緒にやるならともかく、黙って冷静に見られるのもイヤだし、ふざけて真似されるのもイヤだからやらない(^^;)。10時半過ぎに中継が終わって、そこから活動を始めればよかったんだけど、軽い眠気に襲われて、つい布団にもぐりこんじゃったらば、目が覚めたら4時半。ひょええ 6時間も寝ちゃったよ。
 んでもって、そんな時間からエアロビをやって、お風呂に入って、髪の毛乾かしたらもう7時過ぎ。洗濯物を片付けて、スキーの道具を片付けて、フロアモップで軽く床を拭いて、ご飯を炊いて、味噌汁を作って、茶碗蒸しをあとは蒸すだけの状態にして、ふぅと一息ついて気がついた。私、昨日の夜から何も食べてなかったのでした。うーむ。よくわからん生活だ(^^;。
 それにしても、確かに昨日はビールもワインも飲んだし、食べ過ぎかなってぐらい食べたけど、だからって朝起きた時点での体重が昨日と今日で1.6キロも違うってのはどういうことなんだろう?(^^; 日々の変動大きすぎ(^^;。

 

 3月に神奈川県民ホールでゴスペラーズのコンサートがある。友達がゴスペラーズを見に行きたい見に行きたいと口癖のように言っているので、ディスクガレージの抽選予約にトライしてみた。抽選結果の確認と取れてた場合の発券期間がちょうど私がスキーに行ってる最中だったので、行きたがってる友達本人に頼んでローソンのLoppiで確認してもらったら、結果ははずれ。あららー。抽選予約とはどうも相性がよろしくないようで。しゃーないから27日の一般で頑張ってみます。
 それにしても、行きたい行きたい言ってるのに何も行動に移さない人って多いよね。なんでだろう? つい一生懸命チケット取ってあげちゃったりするんだけど、実はそれほど行きたくなかったりするのかな。よくわからん。

 

 この日記のファイル、昨日の日記を更新した時点で11,111バイトだった。だからどうしたといわれたら困るんだけど、でもなんかちょびっと「ををを」とか思ったりなんかして(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月19日 ふと気付いたら

ッチーのワンマンショーツアー「禁猟区〜サンクチュアリ〜」の千葉県文化会館、神奈川県民ホール公演ってもう来週なのでした。
 千葉県文化会館は、ちと左の端の方ではあるけど、1階6列目というよいお席。翌日の神奈川県民ホールは、同じ6列目でも3階席6列目という遠いお席。それほど経験値を積んでいない初心者もどきベイベーのつるりん的には、1階6列目ってのは今までワンマンショーを見た中でもっとも近い席、3階6列目ってのはもっとも遠い席ってことになりますです。しかも、千葉県文化会館。調べてみたら左端の席で、私の左側は通路らしい(^^)v。思わずにやっと不敵な笑みを浮かべてしまった私ではあった。この間の大宮ソニックシティも右端だったし、そーいや一昨年の神奈川県民ホールも右端だった。もしかしてミッチーファンクラブの優先って1枚だと通路のとこが当たりやすい? たまたまかな?
 前回なぜか「バラ色の人生」が今一つ満足に踊れなかったので、今回はしっかり予習して行こうかなと。頑張るぞ。

 

 来週か再来週あたり、平日一人でザウスに練習しに行こうかなぁって思ってる。スクール入ったらちょっとは上手になるかな。もう8年や9年は前にスクールに入ったときには、ほとんどまっさら初心者なクラスに入れられちゃって、吹雪の中、他の人が降りてくるのを待ってる間に凍って死にそうになったもんだけど、少なくともザウスでなら吹雪かれる心配はないかなと。たとえば初心者クラスに入れられる可能性があったとしても(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月20日 にわかにバタバタ

日、むーかしからの友達から電話があった。お父さんが亡くなったそうで、明日お通夜、明後日告別式とのこと。もうあまり長くないということは聞いていたけれど、それでもいざ亡くなったと聞くとちょっとショックだ。
 で、お父さんは会社を退職して日も経っていたし、必要なところに連絡が行き届かないといけないので、葬儀の告知を新聞に載せることにしたんだそうだ。でも、新聞の告知を見て、葬儀で留守中に空き巣に入られる被害が増えているということで、誰かに留守番を頼もうという話になったらしい。それで連絡をもらったのが私。留守番しに行くこと自体はまったく問題ない。こういうときに力になれないなら何のための友達さって思うし。ただね。勝手がわからなくて戸惑ってるわけで。どんな格好して行って、友達の実家に一人残って何をしてたらいいのか見当もつかないのよね。一応礼服は持って行くべきだろうか? ううむ。とりあえず読み物とゲームボーイは持って行かなくちゃ。…って何しに行くんだ、私は(^^;。
 いちいち家に帰ってくるのも面倒なので、明日の晩は友達の家に泊まらせてもらうことにしました。そんなこんなで明日は日記の更新ができませんのでご了承くださいませ。

 

 今日、用事があって出かけようと思って支度をしていたときに、旦那が財布がないと言い出した。鞄の中、コートやスーツのポケットなどを探したけど見当たらず。行動を振り返ってみると、金曜日は定期で電車に乗って、帰りがけに小銭入れに入った小銭でたこ焼きを買ってきたぐらいで、どうも札入れは使わなかったらしい。もしかして会社に忘れて来た? とりあえず会社に行って探してみようということで、急遽新宿方面まで出かけることに。なにせ近所に行くだけのつもりだったので、顔はまぁ洗ったけど、髪の毛はほぼ寝起きのまま。帽子をかぶってごまかすつもりだったのに、かぶるの忘れて家出ちゃったよ。ものすごいヘンな頭で歩き回ってしまいましたぁ。もっと素直な髪の毛が欲しいよう(;_;)。
 なんてなことはさておいて。途中結構走ったりなんかして、バタバタしながらもなんとか旦那の会社に辿りついた。中に入って旦那のデスクの中を覗いてみたら…ありましたありました。あーよかった。なかったらクレジットカード止めたりなんだりしなきゃいけないとこでした。
 帰りに神保町でスキーの板見たりなんだりして帰って来た。帰宅して思ったこと。ところでなんでまた私は一緒に行こうと思ったんだろう?(^^; 私なんか一緒にいなくたってよかったのに。でもまぁ、結構運動になったからいいか(^^;。

 

 ってなもんで、今週はちょっとバタバタしそうなので、今日ぐらいはちょっと早めに布団に入ろうかと思います。お次の更新は明後日かな。んではお休みなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月22日 いやいや

んでまたよりによってこんな日に、と言いたくなるぐらい荒れまくりな天候でした。昨日は風雨と雷、今日は風。私自身は葬儀に参列したわけじゃないんだけど、それでも結構大変だった。
 昨日は2時前ぐらいに家を出た。直前に買い物に出たときにはそれほどでもなかったのに、いざ出かけようと思ったら結構な降りになってた。私はというと、茶色のブラウススーツ、白のカーディガン、黒のハーフコート、黒いパンプスという、まぁちゃんとした格好で、肩には寝る時着る服、下着、洗顔用具、メイク道具、ハンドタオル、メガネ、MDプレーヤー、システム手帳、読みかけの文庫本、不要だとは思いつつ念のために黒いワンピース、エプロンなどでパンパンになったビジネスバッグ、左手には坂角の海老せんべいの詰め合わせ、コンビニのおにぎりとサンドイッチ、黒のバッグ、お香典などを入れた紙袋、右手には傘という、やたらと大荷物な状態。しかも歩道歩いてたら、車にざっぱーんとか水かけられるし。はうーん。
 電車に乗って横須賀方面まで辿りついた頃には、さらに雨風が強まっていて、こりゃあかんということで、友達の家の最寄りの駅より2つ手前で降りてタクシーで行くことにした。…のはいいけれど、タクシー乗り降りするだけで靴がガッポガッポ鳴るぐらいに足元ぐちょぐちょになっちゃったよ。でも、いっちばんひどい時に来ちゃったよーなんか思ってたんだけど、その後風雨はさらに強まって、一番ひどかったのは友達とお母さんが着付してもらうために家出た頃だった。友達なんか、髪の毛洗ってドライヤーかけてから行ったってのに、車に乗り降りするだけで髪の毛洗ったぐらいにビチョビチョになっちゃったらしい。その後、だんだん雨が弱まってきて、お通夜が始まる頃にはほとんどおさまってたみたいだからよかったけど。
 というわけで、4時半ぐらいに親族の方が出かけてからは、友達の家に私一人。テレビ見たり、本読んだり、仕出しのお弁当食べたり、人んちで勝手にお茶入れて飲んだりなんだりして6時間ほど時間つぶし。来客なし、友達以外の電話なし。至ってのんきな留守番でした。11時半頃には友達の従姉妹と一緒に友達のマンションに移動。すぐに寝りゃいいのに、あれこれ話し込んで、寝たのは3時半〜〜。
 今日は7時前に起床。8時頃には友達の家に移動して、私はそっからずーっと一人。今日は風が強くてね。なにせ古い家だから、強風が吹くとあっちがガタガタ、こっちがミシミシ言うんだよね。2階の方で人が歩いてるようにも聞こえないでもない音がしたり、窓の外でガサゴソ音がしたり、裏庭の方でガラガラガッシャーンとかいう派手な音が聞こえたり。一応空き巣の用心のために残ってるわけだから、そのたびにあっちゃこっちゃ覗きに行ってみたりなんかして。なんだか落ち着かない一日でした。1時半過ぎに届いた仕出しのお弁当を食べて、後片付けをして、2時間ドラマなんか見てたらば、事件が解決する頃に人々が帰って来た。実家で1時間、友達のマンションで1時間ぐらい話し込み、友達の車で近くの駅まで送ってもらって帰って来た。
 まぁとりあえず空き巣に入られることもなく済んだのは確かだけれど、でも実は何事もなく穏やかな一日というわけでもなかったのよね。告別式が始まる11時よりちょっと前だったのかな。電話が鳴って、友達の名字を名乗って電話に出たら、「○マト運輸です。お悔やみの荷物をお預かりしているのですが、住所の確認で電話をしました。住所は○○台X-X-Xでよろしいですか?」と女性の声で。住所は間違っていないので、その旨伝えると、友達のお母さんの名前の読み方を聞いて来た。「お名前は×××さんでよろしいですか?」って。んーどうだったっけな。たーしか×××さんでよかったはず。「ええと、留守番の者なのでアレなんですけど、多分合ってると思います」と答えたら、「じゃ後ほどお届けしますので」と言って、私の「はい、よろしくお願いします」の返事を聞き終わらないうちに電話を切った。なんだよ、感じ悪いなと思いつつ、直後に郵便屋さんが書留を届けに来たので対応に追われて電話のことはそれっきり忘れてた。思い出したのは友達の車でマンションに向かおうとした時。考えてみたらヘンだよね。住所はともかく、名前の読み仮名なんて宅配便届けるのに関係ない。まして「お悔やみの荷物」なんてわざわざ言う必要ないじゃない。人がいることはわかってるんだから、すぐとは言わないまでも夕方ぐらいまでには届けに来るでしょ、普通。やっぱアレかね。留守か否かの確認の電話だったのかね。もし出なかったら押し入られてたんだろうか。結局、母親一人じゃ心配だということで、友達も弟も実家に泊まることにしたらしい。そうだよね、なんかあってからじゃ遅いもんねぇ。なーんかいやんな世の中だわー。

 

 そうそう、一昨日駅まで走ったら、昨日旦那は太ももが筋肉痛だったそうです。あらま、とりあえず私は何でもないぞ。結構ぜーはー言ってたし、エアロビのおかげで心肺機能が格段にアップして、走ったぐらいじゃ息切れもしないほどに…なんてなことはないみたいだけれど、それでもちょっと走って筋肉痛になったりしないぐらいには筋肉が鍛えられているのかなぁと。ちょびっと嬉しい私でした、はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月23日 こんなんばっか

3時頃、睡魔に襲われて行き倒れ、友達(お父さんが亡くなった友達ね)からの電話で目が覚めた。電話終わって時計見てびっくり。8時過ぎですがな。確かに外は真っ暗だったけど、6時ぐらいかなと漠然と思ってた。…なんかこんなことばっかりやってる気がする。
 そんなこんなで夕食の買い物にも行きそびれ(近所の店は8時で閉店)、夕食は外で食べて済ませてしまった。いかんなー。
 そうそう、友達からの電話の話。昨日の不審な電話の後、結局荷物は届かなかったそうで。しかも、今日午後1時頃に女性の声で「昔、父がお父様にお世話になった××と申します。お通夜と告別式に伺えなかったので、お線香を上げに伺いたいのですが…」という電話があったそう。「失礼ですが、どちらの××様ですか?」と尋ねたら「○○台(友達の家と同じ住所)の××と申します」と答え、「では、後ほどお伺いしますので」と言って電話が切れたそうです。ちなみに「××」という名字はよくある名字ベスト5に入るモノ。どーでもいいが私の旧姓もこれなので、「○○台の××」って言ったら、うちの母もそうだわさな状態。該当する人間は20〜30人はいるんじゃないかという気がしちゃう。結局その人も現われず終い。これまた留守か否かの確認だったのかね。
 それ以外にも、墓石やら墓地やら香典返しやらなにやらのセールスの電話がうんざりするほどかかってきたって。なんだか心がうそ寒くなっちゃうような話だね。家族を失って放心してるヒマもないというか、油断も隙もありゃしないというか。

 

 明日はミッチーat千葉県文化会館。そーいや一昨年同じくミッチーのワンマンショーで行ったことがあったっけ。最寄りの駅が確か内房線の本千葉駅なんだよね。ちと面倒。でも帰りは千葉駅まで歩いたような気もしないでもないな。横須賀線だけで行かれるなら楽でいいんだけど。
 さっき昼寝してたときに、明日の公演、都合が悪くなって観に行かれなくなった夢を見た。「6列目なのにぃ〜(;_;)」って泣いてた。目が覚めてホッとしちゃったわ。夢でよかった。

 

 延べ2週間ほど使った2ウィークアキュビューをポイして、新しいのを装着した。さすがに新しいコンタクトレンズは装用感がよろしい。ちゃんと毎日ケアしててこれだもん。よくぞまぁケアなしの1ウィークアキュビューを2〜3週間付けっぱなしにしたりしてたもんだと思いますです。はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月24日 いいのか、こんな36歳

…と自問自答したくなるよな舞い上がりぶり&弾けぶりでした。
 行ってまいりました、千葉県文化会館。一昨年の11月にね。確かに行ったはずなのよ。なのに駅からの道にも会場の雰囲気にもまるで覚えがないのは何でだ? こんな道歩いたっけか?って感じの記憶のなさだ。まぁ同じような匂いのする人にくっついて行ったらさくっと辿りついたからいいんだけど。
 でもって6列目だったわけです。前の女性が背の高い人で、ちょっと見づらい感もなきにしもあらずだったけど、そんなことゆっちゃバチが当たるぐらいに近い。特に左の方に来てくれた時なんか、目が合ってると勘違いしちゃうぐらい近くだった。投げキッスの1つや2つ飛んできたんじゃなかろうか。もうつるりんメロメロです(笑)。いやいや近年稀に見る舞い上がりぶり&弾けぶりでした。ただ、ダンサーの真似っこして踊ることについては、足元も見えなかったし、バリバリ踊るのを「鏡」で真似する(左右正しくやろうとするとサビのとこで人と反対になっちゃうのよ)のに慣れてないこともあって、どうも今一つの出来。もうちょっと踊れたらさらに楽しくなるのにな。精進しなくちゃ。
 アンコールの時にね。ミッチーがスピーカーだかなんだか忘れたけど、セットを飛び越えて私のすぐ脇の張り出しのところに来たのよ。私より2列か3列後ろの人達が手を伸ばして握手してもらってて、「うわ、うらやまし」と思いながらも固まってたせいで一瞬出遅れて、それでもステージに戻る途中で手を伸ばして差し出してくれたミッチーの手にちょっと触ることができた。きゃ 触っちゃった(はあと)。お前いくつだってね(^^;。
 そんなこんなで今日あまりに近かったから、明日の3階6列目ってのはなかなか厳しいものがないではないです。でもまぁ今は「明日もライブ(^^)」な喜びの方が勝ってるかな。
 帰りは千葉駅まで歩いたんだけどね。本千葉からの道に覚えがなかったように、帰り道にもさっぱり見覚えがなくて、でもまぁ方向さえ合ってりゃなんとかなるだろと思ってふらふら歩いてたら、千葉県警のど真ん中を突っ切るわ、だんだん人通りが少なくなってきて、ふと気付いたら「入浴料××円」みたいな店が建ち並ぶとこを一人てくてく歩いてるわでどうしようかと思いました。迷子になることもなく千葉駅に辿りつけたからよかったけど。前回は私、どこ通って帰ったんだろうか?
 千葉駅からは総武快速線で。ビールとリッツ買い込んでグリーン車で一人晩酌しながら帰ってきちゃった。楽チン楽チン。帰宅したのは11時半ぐらいだったかな?
 明日は神奈川県民ホール。あんまり寒くないようだったらチャリで行っちゃおうかな。

 

 旦那の携帯に、手当たり次第に送ったであろうメル友募集のCメール(auの携帯同士でやり取りできるローカルなメール、らしい)が届いた。「メル友になりませんか? 17歳男です。返事には携帯の番号書いて送ってね」みたいな内容の代物。思わず私、「『当方50代のハゲおやじ。援助も可能です』って返事書いて出してみれば?」と口走り、旦那にアメリカザリガニのように引かれました(^^;。えー でもそういう返事出してみたくならない? 私だけ?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月26日 なんかスランプ

こんとこうまく文章が書けない。今まで原稿書くときだってこんなに苦労したことないんじゃないかと思うぐらい。どうしちゃったんだろ。そんな状態で文章を垂れ流すことに罪悪感がないわけではないけれど、あまり思ったことを口に出す方ではないので、書くことぐらいしないことにはそのうちまた壊れそうなので、無理矢理でも続けてみます。面白くなかったらごめんね。え? いつものこと?(^^;

 

 さて。
 昨日はミッチーat神奈川県民ホールでした。3階6列真ん中よりちょい右という、前日に比べちゃったらとっても遠い席ではあったけど、3階席中央部分は4列目から始まるので前から3列目、しかも最前列は立ち見禁止、2列目の人は終盤まで立ち上がらず、とっても視界がいい状態だった。さらには左隣りの女性がアンコールぐらいまで座ったままだったので、足元は狭かったけど上半身は割合自由に動かせた。ステージ遠かったわりには妙に楽しかった印象が。まぁ遠かったったって2300人しか入らないとこだからね。たかが知れてるっちゃ知れてるんだけど。
 ええと、ミッチーファンで私のとこ見てる人ってそれほど多くはないと思うけど、ネタバレがイヤだったら次の段落は飛ばして読んでね。たいしたことが書いてあるわけじゃないんだけど、まぁ一応。

 昨日はね。前日まであった「ミス・アバンチュール」の代わりに「死んでもいい」が入ってた。ミッチーワンマンショーは昨日で多分6回目の、初心者に毛が生えたベイベーの私は、生「死んでもいい」を聴いたのは昨日が初めて。もう死んでもいいぐらいに楽しかった。でも、ビデオで見てある程度の動きは頭に入っていたけれど、どどどどんなだったっけなと一瞬戸惑ってしまうあたり、所詮初心者に毛が生えたベイベー(しつこいな(^^;)だなと自嘲してしまいました。ちゃんとポンポン用意してる人が多かったねー。「死んでもいい」やるやらないに関わらず、しっかり用意しておくっていうのがベイベーの心得ですかね。次回見に行くときには、「死んでもいい」のときミッチーが身に付けてた手書きの紅白たすき「レッツ自己解放」を用意しておかなくちゃと心に決めた私でした。ちなみにこのたすき、ラストの鹿児島まで持って行って、プレゼントにすると言ってました。ホントかな? とにかくそんなこんなもあってやたらと楽しかったのよ。

 それにしても、私はかなりメジャーになって以降(っていっても88年とかそこら)の米米とびゅーちーぐらいしか知らないんだけど、それから考えるとミッチーって人はよく客席をいじる人だなぁと思う。最前列の人との握手はもちろん、手にキス、抱擁、1対1の会話なんてなのも当たり前のようにやってる。初めて見たとき「すげー」と思ってしまいました。いいなーとは思うけど、でも次回は自分かもしれないんだもんね。必要以上に羨む気にはならない気も。
 まぁそんなことはさておいて。昨日もやっぱり神奈川県民ホールから歩いて帰って来ちゃったよ。前回は大まかな道のりしかわかってなかったから結構歩いた感じがしたけど、今回は関内もみなとみらいも歩きなれた道。散歩気分でたらたら歩いたけど、それほど遠くは感じなかった。こりゃ行き帰り歩く日も遠くないなと。
 んでね。昨日ぐらいからね。悪魔が私に囁くの。来月の国際フォーラムの前にもう1回ぐらい見たいよねって。つい浜松のワンマンショーのチケットを確認してみたら、まだ20数列目あたりのがあるんだよね。うふふ(笑)。

 

 …といい気分でいた昨日と打って変わって今日の目覚めの悪かったことと言ったら(^^;。一昨日と昨日電話をくれて、昨日はPHSにも電話をしたという母から電話があって7時半ぐらいに叩き起こされた。一昨日は留守電に入れたというけど、帰宅したら留守電なし。留守電入ってたら昨日の朝にでも連絡したのに。昨日は昨日でライブ中でPHSの電源切ってるときに電話をもらって、留守電入ってるのに気付いたのが10時近く。もう寝てたりするんだもん。まぁいいやと思って電話しなかったら、今朝の電話と相成ったわけで。
 2日も連絡取れなかったから、父と2人、何かあったんじゃないかと心配していたそうで。プチ家出してるティーンエイジャーじゃないんだからさ。ちょこっと連絡取れなかったぐらいで大騒ぎしないでよって思っちゃったよ。日中連絡取ろうにも両親の方が仕事してていないんだから。そりゃ私は働いちゃいないし、ほとんど毎日家にいるけど、たまには人と食事することだってあるし、出かけることだってあるんだってば。もうなんか、あまりの窮屈さに真っ暗な気持ちになっちゃったよ。
 母は私のすることなすこと、一言文句を言わなきゃ気が済まないらしい。「友達と食事をした」と言えば「うちには来ないのに」と言うし、夜「買い物に出てた」と言えば「こんな時間に」と言う。旦那が飲み会だと言えば、飲み会なんて滅多にないのに「また飲み会?」と言う。コンサートだと言えば、「また遊び歩いて」と言う。エアロビをやってると言えば、「一人で家にこもってやってると気が滅入るから、人と一緒にやりなさい」と言う。自分はいくつになっても出来の悪い子供なんだ、どうやっても親を満足させられないんだという気持ちが強くある。一番の要因はいまだ孫の顔を見せられないことかも。
 この程度の親の干渉でいちいちピリピリしてる私が、心が狭いってだけなんだろうか? とにかく最近、窮屈で重たくてたまらないって思っちゃう。
 やっぱり一刻も早く仕事を見つけて多忙な生活を送るべき、なんだろうか?

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月27日 やっちゃった…

日ね。こんなこと書いたんだけどね。その晩のうちに@チケットぴあでアクトシティ浜松の公演のチケット買っちゃったの。えへ。一番大きかったのは、24列目の隣りが通路の席が空いてたこと。頑張ればその日のうちに帰って来られそうだし(ちょっと慌しいけど)、新幹線でも片道7〜8000円程度。今際の時は鈍行使って半額程度で抑えるってテもなきにしもあらず。あと帰りの新幹線に間に合わないようだったら名古屋まで行っちゃって、高速バスで帰って来るってテも…って、1万かけて朝帰るなら安宿泊まって鈍行で帰った方がマシだな(^^;。
 それにしても、「あーあ やっちゃった」って感じだ。どうもタガが外れちゃったらしい。こうなりゃ死ぬ気でオーラスの鹿児島も…なんてな恐ろしい考えが脳裏をよぎる今日この頃。しかも昨日の夜の時点ではまだ17列目ぐらいのチケットが余ってたりなんかしたわけで…。ヤ、ヤバし(^^;。
 …って、お金がないと石井びゅーちーArt Nudeを諦めておいて、ミッチーで遠征強行ってのはもしかして対外的に問題ある?(^^; すんません(^^;。
 そうそう、チケットと言えば、ゴスペラーズの神奈川県民ホールでの公演のチケットが今日発売だったのでした。あんまり気が乗らないながら一応トライしてみたら、発売開始と同時ぐらいにつながったものの指定席は予定枚数終了、立ち見は枚数を聞いてくるとこまでは進んだものの、2枚と指定したら予定枚数終了のメッセージ。まぁ立ち見で取れても困るんだけど。私はともかく、行きたい言ってる友達の方が多分立って見るのイヤだろうから。まぁしゃーない。今回は諦めて、次回またトライするかな。でも、どうしても見たいっていうんだったらファンクラブに入るとかプロモーターの会員になるとかいうことも検討してもらいたいもんです。

 

 ツール・ド・フランスも今日で終わり。再々放送なので、最終ステージを見るのは少なくとも2回目ではあるはずなんだけど、それでもなんだか感慨深いものがあります。あんな過酷なステージレースを乗り切って、無事シャンゼリゼにゴールする。そのことだけですごいことだよなって思う。だってさ。夏とはいえ、雨の降る山岳ステージで気温10度強とかいうこともあるわけですよ。それまでに疲労も溜まってるだろうし、風邪ひく選手だっているわな。それでも一般人が使っているような風邪薬の中には禁止薬物が含まれているので飲めないし、ドリンク剤きゅーっと飲んで頑張るぞってわけにもいかないんだから。なんだかシャンゼリゼの周回コースで集団で走るその姿を見るだけで胸が熱くなったりしちゃうのよね。再々放送なんだから、別に終わっちゃったなぁなんて感傷に浸る必要はないんだけど、ついため息ついちゃったりなんかして。
 でもね。明日からはヴェルタ・ア・エスパーニャの再放送が始まるの。放送時間が短かったから、1日に2ステージやることもあるので、実質2週間ぐらいなもんなのかな? ま、とりあえずまだしばらくは楽しめるかなと。これ終わっちゃったらしばらくキツいけどねぇ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月28日 ダメぢゃ

日、「こうなりゃ死ぬ気でオーラスの鹿児島も…なんてな恐ろしい考えが脳裏をよぎる今日この頃」なんて書いたけど、交通費、宿泊費、チケット代を計算してみた結果、6〜7万はかかりそうなことがわかった。これじゃ「死ぬ気で」どころか死んじゃいますって(^^;。やっすいツアーでもあったら話は別だけど、そうじゃなかったら行かれないや。だったらいっそ大阪フェスあたり…ってをいをい(^^;。まぁ浜松だけで我慢することにしましょう。

 

 ちょっと精神的に低迷中。何一つする気にならなーい。こういうときってつい食に走っちゃうんだよねぇ。太るし最悪の気分になるし、何一ついいことないのに。
 とりあえず急ぎでやらなきゃいけないことも見当たらないので、2〜3日のんびりしようかなと思ってます。はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月29日 無謀なプロジェクト

動中。JスカイスポーツのWebページで、新番組「ママチャリに乗ろう!」の番組アシスタント募集ってのを発見。ママチャリを使ってできる簡単なフィットネスを紹介する番組らしいんだけどね。これでつい思い出されたのが去年のツール・ド・フランス中継の前に放送されていた5分間の番組「ロードレーサーに乗ろう」。次はママチャリかい、とちょっと笑っちゃった私。でもちょっと魅力的かもって思っちゃったのよ。応募の条件としては「自転車に乗れる人」「18〜35歳の健康、ダイエット等に興味のある女性」「新しいことに取り組んでみたい前向きな女性」ってのが挙げられてた。ぢつは年齢で引っかかっちゃってるんだけど、まぁここ2年ほどエアロビ、筋トレ、びゅーちー、ミッチーである程度身体を鍛えてはいるし、ここ最近は「いつかはロードレーサー」という無謀な夢に向けて特に足を鍛えてる。そこらの35歳には負けないぜって自負はある。「35歳」ってのが情けないけど(笑)。とりあえず応募するだけならタダだ。応募するだけしてみようと思って。ま、多分書類審査で落ちるだろうけどね(^^;。

 

 冷蔵庫の奥の方を覗いてみたら、賞味期限切れの水菓子をいくつか発見。一番ひどかったのは去年の5月に「毛皮のマリー」を観に大阪行ったときに買った神戸プリン。賞味期限昨年8月。あとは昨年末で切れた水羊羹が2つ。1月20日前後で切れた、あんこやら白玉やらが入ったゼリー4つ。
 そんなこんなで「食っちまう」という力技かつ身体を張った手段で処分を決行。ふつーしないよな、そんなこと(^^;。昨日、神戸プリン2つ食べたけど、元気っす。何者なんだろうね、私は(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月30日 うううむ

日は職安の認定日だった。朝も早よから行ってまいりました。今日は9時30分〜50分の回?だったので、買い物に行こうにも開いてる店がなくて途方に暮れるということもなく、あっちゃこっちゃ寄り道。
 まずはハンズ。次回のミッチーワンマンショーに向けて、ポンポン作成用のビニールテープとつい出来心で無地?の紅白たすきを購入。パーティグッズコーナーを覗いたついでに、コスプレ衣装コーナーを眺める。なーんかいい衣装ないかなーなんて。ナースにバニーちゃんにメイドさん、アンミラタイプのウェイトレス、バドガールもあるぞ。今となっちゃ信じがたいけど、実は私、えっちっぽい格好が結構好きだった。ボディコンワンピも何枚か持ってたし、近くにアンミラがあったら絶対バイトしてたのにってなもんで。あ、もちろん、15年以上も前の話だから殴らないでね(^^;。「そうそう、こういうの好きだったんだよね」なんて思いながら見ていたら、どーせライブ会場なんて暗いんだから、こんなん着てても平気かも?なんて気分にだんだんなってきちゃって、ひとつ間違えたら買って帰ってきちゃいそうな勢いだった。しかもバニーちゃんとか。なにするんぢゃ>わし(^^;。とんでもないことやらかさないうちに誰か止めてくれ(^^;。
 んでもってユニクロでリバーシブルのフリースを買って、東急ストアで排水口用ゴミ袋を買って、びゅうプラザで九州のツアーパンフレットを手当たり次第にゲットして、ルミネの6Fでご飯を食べて、ルミネ5Fの有隣堂で「スワロフスキー・ビーズでつくる 輝くクロスの携帯ストラップ」(ビーズ、パーツなどが入ったビーズ・キット・ボックス。今回は特製工具3本セット付きってことで、つい)と「アダルトチルドレン・マザー」(学陽書房 橘由子)を買って、なんだか妙に大荷物で帰宅。肩こった。

 帰宅して荷物を片付けてから、ツアーパンフレットをためつすがめつする。ふーん。安いのだと羽田・鹿児島間の往復航空券と宿泊費がセットになったプランで3万3千円とかいうのがあるのか。チケット代6300円合わせても4万程度。んんん? これはちょっと現実味を帯びてきたぞと不穏なことを考えていたとき、旦那から今日遅いかもと業務連絡。「今なにやってた?」と聞かれ、これこれこういうことをしていたと答えたら、どれにするか決まったら教えろという。え? それって逝ってよし…もとい…行って来いってことでしょうか?(^^; 問題はその4万ちょっとがなんとかなるかどうかだよな。なにせ最低あと2回はスキーに行くことになってるからそれが結構キツいっす。でも、うだうだしてるとチケットがどんどん売れてくばかりなので、近いうちに結論出そうと思ってます。

 旦那が遅くなるってことは夕食の支度が不要ということで(自分はそこらにあるものでいいからね)。やにわにビーズのキットの箱を開けて、携帯ストラップ作成に取りかかった。なにせアクセサリ作成は初めてなもんで、9ピン(数字の「9」の形をした金具)にビーズを通すところまではいいとして、ビーズのすぐ上をペンチで90度に折り曲げて、さらには先っぽをペンチで挟んでくるっと巻きこんで丸を作ったりするような、とっても基本的な工程がなかなかうまくできない。クロスの形をしたチャームなんて、そんなに難しそうには見えないのに、なかなかどうして、それなりの形に仕上げるにはかなりの努力が必要だった。ペンチでピンを曲げようとして、誤ってビーズを挟んでバキョとか割っちゃったり、丸カン(パーツ同士をつなぐ丸い金具)をつかみ損ねてすっ飛ばしたりしながらもなんとか箱に書いてあった「制作時間の目安」通りの120分ほどで仕上げた。なんか思ってたのとちょっと違うぞ。クロス一つ一つが不恰好でどーも垢抜けない。こんなはずじゃなかったのに。でも結構楽しかったわ。また違うの作ってみよっと。

 続いて、買ってきたビニールテープでポンポンを作ることにした。初心者ベイベー向け解説サイトに載ってたポンポンの作り方を参考に、試行錯誤。が、見栄えがいいだろうと思って買ってきたキンキラキンのビニールテープが、腰がありすぎてうまく扱えない。ぐるぐる巻いたものの真ん中を紐で縛るのがまず難しい。なんとか結わくも、厚み1センチ以上になっちゃって、上下を切るのも大変だし、1本1本細く切っていくのもこれまた大変。そのうち紐はほどけるわ、うまく切れなくて金色の紙ふぶきみたいなのがたくさんできるわでもう大変な騒ぎ。ポンポン制作初心者には腰のあるビニールテープは難易度高すぎだったかな。途中で放棄して、また後日トライすることにした。一応続きをやってみるつもりではあるけれど、薄くて、手で裂けるビニールテープ使って作りなおすかも…。
 そんなこんなの残骸を眺めてから、さっき作った携帯ストラップを手に取ると、それほど悪くないぢゃんって感じに見えるから不思議だ(^^;。

 

 ををっと。ふと気付いたら1時過ぎ。そろそろ布団に入るかな。んではお休みなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月31日 ををを

朝体重を測るのが日課なんだけど、今朝測ってみたら昨日より0.6キロ減ってて51キロだった。でもって、これまた日課のエアロビを終えてのんびりお風呂に入って、髪の毛を乾かしてから再度体重を測ってみたら50.6キロ。をををー 30代に入って恐らく初めての50キロ台(って今まで60キロ超だったってことぢゃないので念のため(^^;)だ。
 身長162センチだから、数字だけ見れば適正体重かなと思う。まぁもともと肥満が体重に出る方じゃないので、一番太ってるときだって世間で言うところの標準体重程度しかなかったんだけど。しかも、体脂肪率もたいして高いわけじゃない。だからといって太ってないかというとそんなこともなく。どういう身体してるんだろね。
 とりあえず体重はこのぐらいでいいんだけどな。あっちゃこっちゃにくっついた脂肪を落とそうとすると自然に体重も減っちゃうんだろうとは思うけど。ま、地道に頑張ります。

 

 ここんとこ毎日旦那が遅いので、夕食が遅くなっちゃって困る。今日も11時53分現在、まだ帰って来ません。あらかじめ言っといてもらえれば先に食べるとかなんとかするんだけど、連絡なしだと動きが取れないんだよね。ひもじいし、夜中にモノ食べるのイヤだし(そりゃ旦那は太らないからいいだろうけどさ)、ちょびっと勘弁してもらいたい。
 …と書いていたら11時56分に帰宅。これからご飯だよう。支度しなきゃ。

 …ごちそうさまでした。食べ終わって12時半だもんなぁ。私の両親には理解できない生活に違いない。昔は6時半と決まってた夕食が、最近ますます早くなって5時半には食べ始めてるらしい。そこまで早いのもどーかと思うけど、12時過ぎってのもあんまり嬉しくない。間あたりがちょうどいいのにね。
 ま、仕事してた頃は佳境に差し掛かると弁当買って帰宅して午前1時に夕食なんてな生活をしてたことを考えると、それよりは幾分マシって言えるかな。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.