ノーテンキ日記


〜 2000年11月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30   

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  11月1日 またやっちゃった

日はミッチーのワンマンショーでした。いやー楽しかったよー。大宮くんだり(失礼(^^;)まで出かけた甲斐があったってもんです。
 で、京浜東北線でやたらと時間をかけて帰宅して、コンビニ弁当を食べながら会場でもらったディスクガレージの情報誌を見ていたら、12月に東京は国際フォーラムで行なわれる追加公演の12月21日のチケットがまだソールドアウトになってないようなことが書いてあった。手元にあったPHSでローソンチケットに電話して、ものは試しとツアーファイナルの12月22日をトライしてみたら、ななななんと取れてしまいました(^^;。はぁ、またやっちゃったって感じです。自分で言うのもアレですが、どうして私ってヤツはこんなに衝動的な生き物なんでしょうか?(^^;
 ってなことはさておいて(置くのか?(^^;)、今日の席はまたも2階席だったけど、これまた同じく左右がせり出してる分、中央部分は列数が少なくて、9列目ってのは実質的には3列目でした。しかも、前の列との段差が結構あって、ほぼ中央、左2つ空席と、かなり見やすい(踊りやすい)とこでした。特に左の空席がラッキーだったわ。いつもこんなならいいのに(笑)。
 んでもって、明後日は千葉県文化会館。これまた本千葉っつったら遠いぞーなとこまで出かけてしまうつるりんですが、いや、なに、横須賀の実家からNKとか2連チャン、3連チャンしてたこと考えれば天国みたいなもんだわさ。

 

 夕べぐらいからどうも左ひざが痛む。エアロビでやっちゃったんだろうか? 普通にしてれば痛くないんだけど、ひねるような動きをしたときにちょっと痛い。今晩は湿布して寝ることにしよーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月2日 小さな幸せ、小さな不満

の間、東急ハンズで表面にエンボス加工がしてあるこびりつかないしゃもじというのを買った。半信半疑で使ったら、これがホントにこびりつかないんですわ。毎日ご飯をよそるたび、小さな幸せを感じます。
 小さな幸せその2。結婚指輪が左手薬指に入るようになったこと。…って今まで入らなかったんかい(^^;。
 小さな不満。近所の会員制スーパーで買う食器洗い用のスポンジが1〜2週間でヘタって中身が油揚げよりも薄くなってしまうこと。まぁ4つで71円なんつーブツに丈夫さを求めちゃいかんのかもしれないけど(^^;。
 あまりに小さな幸せと不満ではありました。

 

 ショップチャンネルでここ2〜3日、ジュエリーのショーをやっている。イミテーションじゃなくて本物の宝石を使った指輪やネックレス、ピアス、あるいはカットだけ行なった石を数万円の価格で販売してるんだけど、これがまた真昼間っからよく売れてるんだわ。5〜6万円もするピアスやネックレスなんてなのがソールドアウトになっちゃうんだよ。真昼間にそういう番組を見てる人って、専業あるいはパートしてたりするような主婦の方が多いと思うんだけど、よそんちってのはそういうジュエリーをぽんぽこ買えるほどお金に余裕があるもんなのかね。はたまた奥さんがそんな買い物してるの、旦那さんは知ってるんだろうか。なんてなことを思う貧乏人のつるりんではありました。
 前回病院に行ったとき、傷病手当請求の書類を持ってくのをつい忘れた。ちょっと調子がよかったから、今まで2〜3週間おきに通院してたのを1ヶ月あけてみましょうかという話になったおかげで、前回書類を提出してから丸々2ヶ月も開いちゃうのよね。さらには書類を提出してから手当金が振り込まれるまで1ヶ月弱はかかることを考えると、いやーひっさしぶりにとてつもなく貧乏だ。去年の前半、たかが数千円のお香典が捻出できずにキャッシングしたことがあったけど、それに次ぐ貧しさだ。はぁ。

 

 明日はとある集まりに顔を出した後で千葉県文化会館でミッチーのワンマンショーを見に行って、明後日は俳優座劇場で「パ・ド・ドゥ」を見て、日曜日はとりたてて用事がないけれど、月曜日は赤坂BLITZで石井びゅーちーのライブを見に行きます。なんだかエンターテインメント系の予定が満載だ。どうしてこうやって重なるときは重なるのかな。これを過ぎたら12月半ば近くまで何一つ予定が入ってないっていうのに。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月3日 なんぢゃい

いさっき…ってのは4日の午前0時過ぎだ…ってことは4日に書いてるんじゃないかなんてなことは気にしないでください。閑話休題。というわけでついさっき、PHSが1回鳴って切れた。なんじゃ?と思って着信履歴を見てみたら、私のPHSの番号と末尾が1つ違いの相手からの電話だった。夜中になんぢゃい。番号近いからってあーたと友達になんかなりたくないぞ私は。ったって、相手も三十路も半ばの女子と友達になんかなりたくないかもしれないけども。

 

 というわけで本千葉の駅に程近い千葉県文化会館で行なわれたミッチーのワンマンショーを見に行ってまいりました。まさかあんな曲が聴けるとは思わなかった。ちょっと得した気分(^^)。ライブって生物(なまもの)だから面白い。最初に行った神奈川県民ホールのとは曲目はそれほど変わってなくてもコーナーが増えてたりなんだりと内容が変わってたりするわけだ。12月22日のツアーファイナルまでにどんなふうに育って帰ってくるのか楽しみだなぁなんて思っちゃったりする私ではある。
 今日は文化の日ということで、メンバー紹介のコーナーで文化祭のときに各メンバーがどんなことをしてたかってのを紹介してた。マリちゃんのことは「マリ姉は一枚上手です。高校時代は米米CLUBをやってました」ってゆってました。
 米米といえば…ミッチーのニューシングルの「CRAZY A GO GO」のとき、なんでか知らないんだけど(調べりゃいいんだけどね(^^;)みんな赤いハンカチを振って踊るわけですよ。私もどこぞの掲示板で見かけて初日から持って踊ってたわけですが、服にしろ持ち物にしろ、なぜか赤いものをほとんど持ってない私。なんとか見つけて持ってったのがANTI SHARISHARISMツアーのグッズのハンカチでした(^^;。まぁACEハンカチよりゃいいか(^^;。
 おまけ。帰りがけにグッズ売り場近辺で耳にした会話。「マリちゃんがツアーグッズのTシャツ着てるの見て私も欲しくなっちゃったよー」「でもどこで着るの?」「そうなんだよねぇ」 私と同じように米米から流れて来た人なのかなぁと。
 でもって帰宅途中にローソンで出来心で予約してしまったツアーファイナルのチケットを引き換えた。袋からひっぱりだしたとき、「16列」ってのが目に入って、一瞬「!!」と思ったけど、次に目に入ったのは「2階」の文字。さすがにそんないい席は空いてないか(^^;。まぁ今日で終わりのはずだったけど、もう1回見られるだけでもいいことにしておこう。うん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月4日 パ・ド・ドゥ

ードステージのshowcaseアンコール(って書いてるけど、showcaseの何たるかってのは正確なところを把握していない私ではある(^^;)「パ・ド・ドゥ」を見に行って来た。久しぶりに見た生の京さん(もしかして「リレイヤー」ぶりだったりするのか?)、とってもかっこよかったです(^^)。前から5列目ど真ん中なんていういい席で、最後に幕が下りるときなんか「私もしかして京さんと目が合ってる?!」なんてな大馬鹿者な勘ちがいをしてしまうほど舞台がすぐそこでした(笑)。お芝居自体も面白かったし、見に行ってよかったっす。
 会場でもらったチラシをパラパラ見ていたら、SHINKANSENの「犬夜叉」のチラシに「京晋佑」「西牟田恵」の名前を発見。見に行きてーっ。

 

 ミッチーライブの必需品サイリュウム(パキッと折ると光るヤツ。ミッチーは「キラキラ棒」と呼ぶ)。つるりん的初日はツアーグッズの「目がハートマーク」(点光がハートマークに見える眼鏡と緑色に光るサイリュウムのセット)を購入して使用したけれど、毎回1000円出して買うわけにもいかず、次からはハンズででも調達しなくちゃって思ってた。で、この間東急ハンズであれこれ物色していたら、電池式で点けたり消したりできるライトを発見して、普通のサイリュウムに加えてそれも購入。大宮と千葉で使ったけれど、使用感は上々。不要なときに消しておけるのが便利だわ。あとは電池交換のみでどれだけ持つかだな。蛍光管その他が壊れたら交換はきかないみたいだから。
 米米の後期にしろびゅーちーにしろ、荷物は最小限に抑えて、とにかく踊るスペースを1ミリでも多く確保するってのが癖になってた(る)私だけど、ミッチーの場合は全曲振り付けがあるわけではないし、ましてやほとんど手だけで動かせればおっけーな振り付けばかりなので、荷物が少なかろうが多かろうが大勢に影響ない。ということで、双眼鏡、ドリンク、読み物の文庫本、MDプレーヤー、前述のサイリュウム(もどき?)、ハンドタオルなどなど、なんだかやたらと大荷物で出かける癖がついちゃった。
 が、来週月曜日の赤坂BLITZでの石井びゅーちーのライブは、もう10年以上も前だと思うんだけど、クラブチッタでの米米のイベント以来の立見席だ。さーてどんな装備で挑めばいいんだろうか。荷物を最小限にとどめるどころか、できれば手ぶらで行きたいほどだ(^^;。しかも、困ったことにびゅーちーからの指令は「衣装は赤で」ってことだそうで。だから私は赤い物ってあんまり持ってないってゆってるじゃないか(^^;。困ったなぁ。なんだか勝手がわからず困惑してる今日この頃なのでした。

 

 PCを前にしてないときには書きたいことがたくさん思いついたりするのに、いざ日記を書こうとするとさっぱり思い出せないってのはどうしたことなんだろう? さっきからずーっとノートパソコン膝に乗せて座ってるんだけども、何一つ思い浮かびません。どーしちゃったんだいったい。無理して書いてもしゃーないので、今日はこのヘンにしときます。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月7日 4500円なりの

日はなぜかやたらと眠いので短めに。
 昨日は石井びゅーちー赤坂BLITZライブを見に行ってまいりました。「衣装は赤で」の指令に従うべく、あっちゃこっちゃ探しまくってなんとか見つけたのはレンガ色のハイネックニット。赤やないやん(^^;。というわけで、とりあえずそれを着て家を出て、ソニプラで真っ赤なタートルネックニットを購入し、トイレで着替えてから出かけたのでありました。
 仕事で開場に間に合わないかもというCooya.にチケットを渡してお昼を一緒に食べたあとで、時間はまだまだあったけども赤坂に向かう。お茶飲んでケーキ食ったり、あっちゃこっちゃふらふらしてるうちに靴擦れ野郎になってしまったので(新しい靴を履いてくヤツがいかんと思う)、4時過ぎには赤坂BLITZ前のベンチに座り込んでた。すでに待ってる人もいたし、次から次へとびゅーちーファンが集まってきた。最初のうちは「ををー 赤い」なんか感心してた私だけども、人が多くなるにつれてあまりの赤さにだんだん気持ち悪くなってきちゃって、入場した頃にはもうお腹いっぱい状態。無理して赤いの着てこなくてもよかったかななんて思っちゃったりしてね。
 譲っていただいたチケットは立見席(くみこさん、どうもありがとうございました…って見てないか(^^;)で、整理番号は620番代。とりあえず自分の番号のとこに並んで入場はしたけれど、入ったとこらでCooya.を待ったりなんかして、前の方で見ようなんて気持ちはさらさらなし。荷物をロッカーに入れてから後ろの方でふらふらしてたら、入場待ちのときにちょっと話をした女の子が、ステージ前のスペースから一段高くなって柵で囲まれたとこを指差して「あっちも入れるんだって」って教えてくれた。やっぱりちょっとでも前の方で見たい人が多いらしく、そこらへんは比較的空いてた。ただし難点は前方にビデオカメラが2台入ってて、それが邪魔でステージが見づらかったこと。でもまぁいいや踊っちまえばと思っていたら、なんと、ライブの途中で突然カメラが撤収するぢゃないですか。その分、人が前の方に詰めたから、ちょうど私たちの周りだけスペースがぽっかりと。こりゃ踊れってことだよなということで、ええ、暴れさせていただきました。
 ライブの内容については…うーん…まぁ4500円なりのものかなと(笑)。楽しかったっちゃ楽しかったよ。「課題曲」なんか大笑いしちゃったってばさ。「だっさーっ(笑)」って(笑)。選曲その他には疑問が残らなくもないけれど(演奏もガチャガチャしてた感が。一夜限りのライブじゃしゃーないのかな)、まぁいいや。あれだけのスペースもらって踊れる機会なんてそうそうあるもんじゃないし(笑)。ただ、アレだね。アンコールですでに演奏した曲を2曲も持ってくるとは思わなかった。1曲だけならともかく、もう1曲ぐらい余分に用意しといてくれてもバチ当たらんのじゃ?
 そんなこんなで靴擦れ野郎でひーこらいいながら帰ってきて、横浜近辺での飲み会に途中参加。生ビールがうまかったです。はい。

 

 と、そんなこんなの一日を過ごし、ぐっすり眠って起きた今日、あうーっ 腕と足と尻が筋肉痛ーっ。といっても原因はライブにあるわけじゃない。日課のエアロビで、1本目はダンベルを振り回しまくり(ダンベル使うエクササイズってわけじゃなくて普通のエアロビでダンベルを振り回してただけ。これってヘタすりゃ肩や肘痛めるよな)、2本目は膝どころかお尻までけらけら笑うほどスクワットをやったおかげです。今日は一日ぎっくんしゃっくんげっこんがっこんしながら歩いてました。それでもやっぱりエアロビをやってしまうあたり…病気としかいいようがない(^^;。他には何一つやらなかった一日だけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月8日 J1再開ですな

からって気合いが入ってるわけもなく、「ほえー」って感じなんだけども。ここには優勝してもらいたくないなぁってのはないではないけど、どこのチームを応援してるってわけでもない。混戦状態ではあるようだけど、ガンバかアントラーズかレイソルかゆわれたら一番はレイソル、ダメならガンバあたりに勝ってもらいたいかなぁと。
 サンガはヤットのミドルでグランパスに勝ちましたな。ゴールを守ってたのは背格好から判断するに(って一瞬しか見えなかったけど)ナラっぽかった気がしないでもないが、まぁこの際、サンガのJ1残留の方が今は気になるところである。サンガ頑張れ。

 

 一昨日着た皮のタイトミニ。89年米米ハワイツアーに参加したとき、店で見かけて一目ぼれ。当時失業中だったにも関わらず、上下で12〜3万円もしたヤツを止むに止まれず買っちゃったもの。ジャケットは当時はよかったけども、今着てみるとお前はアメリカンフットボールの選手かというぐらいの肩の盛り上がりようといい、必要以上に短い丈といい、ちょっともう着て歩くのはどうかなという代物ではある。メチャメチャ柔らかくていい皮使ってあるんだけどねぇ。
 で、スカート。これ履いたの、デカダンスツアー以来かもしれない。それ以降履いた記憶がない。結構気に入ってるのになんでかというと、太ってて履けなかったから以外の何者でもないんだが(^^;。日頃のエアロビの成果もあって、なんとか履けるようになりました。
 それにつけてもこれだけ日々精進していながらあんまり痩せない自分をたいしたもんだと思っていたけれど、ここんとこエアロビ番組が増えて、以前は30分か1時間だったワークアウトの時間が1時間か1時間半に伸びた(今日なんかBS2の10分間のエアロビ番組までやっちゃったから合計1時間40分だ)にも関わらず体重が日々増加気味の今日この頃。我ながら感心しちゃう昨今ではある。…ってまったく嬉しくないんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月10日 えーい もう

日の夕刊の天気予報では東京は晴れときどき曇り。「穏やかに晴れる」とのコメントつき。夜のニュースでは曇りときどき雨。今朝のニュースでは曇りのち晴れ。「なんじゃそりゃーっ」とこめかみに怒りマークをつけて叫んでいたら、なんと午後から雨が降るぢゃないですか。あーたそんな結果オーライな天気予報(って外れてるからオーライじゃないか(^^;)でよかったら私だってできる気がするぞ。まったくもう。天気予報外れすぎ。

 

 昨日、ESPNの「Fitness-USA」でボクササイズをやっていた。ボクササイズってずいぶん前から流行ってたけど、ボクシングが好きとか、自分もやってみたいと思ってたとか、日頃のストレスをパンチとキックで解消したいとかそういう人にはいいかもしれないけど、私は別にやらなくてもいいやって思ってた。が、昨日、ホンの30分(CMあるから実質もうちょっと短い)やってみて、私、考えを改めました。いや、あれ、結構効くわ。週に2〜3回やってたら腹筋割れて二の腕の筋肉が浮き出そうな気がする。今日の二の腕から肩にかけての筋肉痛は今ひとつ決まらないポーズながら幾度となく繰り出したパンチの結果です。あれ録画しとけばよかったなぁ。
 んでもって、その「Fitness-USA」の前にやってる和製フィットネス番組の「Fitness-i」。金曜日は某フィットネスクラブがやっている器具を使ったエクササイズのプログラムだったりするわけだ。最初の週のバーベルってので「どこの家にバーベルが…」と思った私ではあったけど、まぁそれはダンベルなり水の入ったペットボトルなりでなんとか対応できるわな。ただ、その番組のCMでエアロバイクを使ってエクササイズをする映像があって、「これ使ったらまぢで怒るぞ」と思っていたら、先週と今週はエアロバイクを使ってた。そりゃさ。運動するぞと決意してエアロバイクを購入した人も世の中には結構いるでしょうや。うちの実家にだって転がってるし。でも、万人が持ってるわけじゃなくて他のもので代用できない器具を使ったエクササイズをテレビでやってどうするのさ。なんだかな。

 とかいってる私は一昨日の夜あたりからひっさしぶりの腰痛野郎だったりするわけだ。なんでだろ、突然。日常生活に困るほどじゃないんだけども、座ってると腰が伸ばせなくなったりする。うー。
 今日は病院だったのね。で、傷病手当請求の書類を書いてもらわなきゃということで、一昨日自分で書けるところを記入したりして用意をしてた。会社から送ってもらった無記入の用紙もなくなるし、また送ってもらわなきゃいけないなぁなんてなことを考えてたせいで、夕べは仕事でトラブってる夢とかとんでもないミスをしてひーこらゆってる夢とか、いやんな夢を見まくった。もしかしてこの腰痛も精神的なもの? トラウマになってるんだろうか?
 んでもってさらに、きっとまたそのうち社会保険料とかなんとか、自己負担分を振り込んでねなんていう連絡が来るのかななんて思うとくらーい気持ちになる。
 ってなことを考え合わせると、傷病手当金が入らなくなっても会社辞めた方がいいのかなぁと思ったりもする。が、種種雑多な手続きその他を考えるとしり込みしちゃうのよねん。いまだに行動起こす気力皆無だしなぁ。はぁ。

 

 日々ますますショップチャンネルジャンキーなつるりんではある。たいした買い物するわけじゃないんだけど(でも昨日おパンツ買っちゃったわ)、やっとちょっと心に余裕ができて、ファッションやアクセサリー、コスメに興味が持てるようになってきたとこなので、そういう商品は見てるだけでも結構楽しい。
 今日も今日とてショップチャンネル。冷えや肌荒れによいというサプリメントの紹介で、メーカーの担当者の男性が出演してた。自分も愛用しているというその男性がキャストの女性に「いくつに見えます?」って尋ねたら、キャストの女性は「ええと、35歳ぐらいですか?」って答えた。「実は40歳なんですけどね、まぁこれはお世辞半分かもしれませんが、32歳?とかって言われることもあるんですよ」って言うんだけど…。そりゃね、テレビのこっち側からだと肌のつやなんかはわからないけど、白髪混じりだし、顔立ちその他、どう見ても年相応。もしもあの人が32歳言うんだったら、私は…まぁ自分については客観的に見るのは難しいので旦那を例に取るならば、あと2週間もすれば三十路も折り返し地点にたどり着く旦那は25歳で通るだろ。いや、どーでもいい話だけどさ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月11日 腰いたひ

っぱり腰の調子が悪いのである。3〜4年前はこのぐらいの腰の痛さなんて日常茶飯事だったから、別に気になりもしなかったけれども、ここんとこしばらくご無沙汰だったもんでなんか不安なのよねん。寝転がった状態から起き上がるときにちょっと金属的な痛みがあるともうこれっきり動けなくなるんじゃないかとか。まぁそれほどの痛みじゃないから気にしない方がいいのかもしれないけど。

 

 いや、J1は首位争いも熾烈なら、J1残留をかけた争いもなかなか熾烈な状態ではありますな。今日の試合は比較的どこもくまなく緊迫感があって興味深いものがありました。特に驚いたのはフロンターレVSセレッソの試合。BSでアビスパVSヴィッセルの試合をやっていて、そっちをメインに見ていたんだけれど、前半を1−0で折り返したかと思ったら、後半チャンネルを切り替えたら1−2でセレッソ勝ち越し、次に切り替えたら2−2で同点、さらにお次に切り替えたら西澤がPKを蹴るシーンで、キーパーに止められたものの跳ね返ったところを自分で押し込んで得点。じゃ2−3か?と思ったら、3−3ぢゃないですか(^^;。いつの間に(^^;。結局3−3のまま延長に入って、延長後半(だったよな)にフロンターレが得点してVゴール勝ち。うーむ。しっかし、アジアカップで「PK、もう蹴らせてもらえないかもしれない」と照れ笑いしてた西澤選手。PKトラウマになったりしてないか?(^^;

 

 ミッチーファンクラブの会報「流星」が届く。マリちゃんとこに書いてあったから驚かないけど、やっぱ年越しライブがあるのね。うーむ。「とりあえず主婦」の身の上として、やっぱり年越しの瞬間に家を空けるのは我慢しておくべきか。ミレニアムな年明けは花火が上がったものの、旦那が2000年問題関係で家を空けてて一人で年越ししたんだよね。新しい家で2人で過ごす初めての年明けとして、とりあえずはやっぱ家にいるべき、だろうな。
 とかいいつつ、ファンクラブの優先はローソンチケットによる抽選予約なので、とりあえずトライだけしてみようかなって思ってる私が怖いっす(^^;。
 会報に、「誰にも言っちゃダメだよ…」ツアーのバックバンド「クイックトリックス」メンバーのプロフィールが載ってた。マリちゃんのプロフィールで、「ツアーの意気込み&ベイベーたちにメッセージを」の問いに対して「さそり座の情熱ランバダ…燃えて…」って書いてあって笑った(笑)。そっか、マリちゃん、もうすぐ誕生日だ。ええと、マリちゃんって2つ下だったっけか?(←人に聞くな(^^;) ってことはゾロ目か? うーむ。いくつになってもキュートでセクシーな女の子って感じです。うらやまちー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月12日 よく寝た

日は朝寝して昼寝して一日が終わってしまった。今日はあんまり腰が痛くない。明日ぐらいにはエアロビできるかな ←やめとけって(^^;

 

 近所に24時間営業のキムチ屋さんがある。一度だけカクテキかなんか買ったけど、結構美味しかった。でもね、そりゃさ、市場の近くだし、国道沿いではあるけれど、夜中の3時にキムチ買いに来る人がいったい何人いるんだろうって思ってた。そしたら昨日ポストに開店一周年の記念セールのお知らせが入ってて、その中に11月から営業時間を午前5時から午前0時までに変更したって書いてあった。やっぱり真夜中に買いに来るヤツはそんなにいないんだね(^^;。

 

 12月20日日韓戦のチケットを大量ゲット。シドニー五輪、アジアカップで日本代表が注目集めた後だけにチケット取れないかと思ってたよ。よかった、取れて。でも12月の国立って寒いだろうなぁ。去年のトヨタカップも寒かったもんなー。平日だってこともあるし、指定席のチケットを取ったんだけど、ゴール裏で騒いじゃったもん勝ちかもな。

 

 映画「漂流街」を見に行かなくちゃ。横浜では馬車道だかどこだかの映画館でやってるって話だけれど、どーせ図書館行かなきゃいけないし、チネチッタで見ればいいや。と、横浜に移り住んで1年にもなろうとしてるのに、何かしようとしたときに横浜じゃなくて川崎に行っちゃう癖は相変わらず。新しいとこ開拓する気にもならないしなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月13日 おおむね良好

日も今日とて何一つ成し遂げることなくだらだら過ごす。腰の方はおおむね良好。とりあえずは日常の生活ができるようになった。…って、痛いときも十分日常生活を営んではいたけれども。

 

 年がら年中食欲の権化で、「食欲の秋」なんて無縁なはずの私だけれど、最近ますますお腹が空いてお腹が空いてしょうがない。お腹が空くこと自体は別にかまわないんだけれど、お腹が空きすぎると気持ち悪くなるタチなのがキツいっす。今もだし汁の匂いに鼻腔をくすぐられながら(今日はおでん〜)瀕死の状態で旦那が帰ってくるのを待ってる。
 といっても、旦那が帰ってきたからとてすぐにご飯にできないのが哀しい。なんでって? ご飯炊くの失敗しちゃったから〜(;_;)。最近、炊飯器の調子が悪くてね。ときどきちゃんとセットしたにも関わらず、お米がそのまま保温されて生煮えの状態になってることがあるんだわ。この状態になっちゃうともう修復不能。気にせずもう一度炊いても不味くて食べられたもんじゃない。また、「ときどき」ってのが困ったもんで。いっつもだったら諦めもつくんだけど。10年近くも使ってりゃ寿命なのかなぁ。いまどき円柱形の炊飯器なんか見かけないもんね。高いもんじゃないし、新しいの買えばいいんだけどね。
 調子が悪いといえば、冷蔵庫もだ。冷えないわけじゃないんだけど、なんだかとってもうるさいの。冷蔵庫って壊れてからじゃ大変だし、新しい機種は昔のと比べて省スペースで大容量、しかも省エネ設計になってるってのはわかってるんだけど、まぁそれなりの値段はするものだし、どこで見切りをつけるかが非常に難しい。どっかから降ってこないかなぁ。降ってきたら怖いけど(笑)。
 というわけで(前の前の段落から続いてるらしい)、生煮え状態のお米を捨てて再度炊きなおしております。とりあえずちゃんと炊こうという努力はしているらしい。旦那が帰ってくるのとご飯が炊けるのとどっちが早いかなぁ。きゅるるる〜。
 やっぱ家電製品って10年も使うとヘタってくるのかね。洗濯機も「きょえええええええええええええええええっ」みたいなとんでもない音がするようになって買い換えたし、今のところ現役なのは炊飯器、冷蔵庫以外では電子レンジ、掃除機、アイロンぐらいだもんなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月14日 爆睡

べはなんだか調子が悪かったので、早めに就寝。が、なかなか寝付けず、さんざん寝返りを打った挙げ句になんとかうとうとしはじめたかなって瞬間に電話が「プルル」と一瞬鳴って切れた。んもうなんだってのさ。眠れなくなっちゃったぢゃんかー。旦那も電話と、それからなぜかこの時期に蚊に2〜3ヶ所食われて痒くて目が覚めたそうな。んでもって私がお腹空いたとか言い出して、旦那にカップ麺買って来てもらって食べ始めたりなんかして。2時前には再度布団に入ったものの、2時間経っても眠れない。本読んでたら、今度は地震。テレビつけてニュース見たりしてたもんで、寝たのは5時近かったのかな。朝は6時半に起きたから、1時間半ぐらいしか眠れなかった。
 そんなこんなもあって、旦那を送り出してから、クリーニング屋さんの応対のインターバルを挟んで大爆睡。リビングの電話の呼び出し音を切って耳栓して寝たのは確かだけれど、でも普通ならリビングに置いてあるPHSの音でも目が覚めるんだけどな。今日は親からの電話でPHSが鳴ろうと、郵便屋さんがインターフォンを鳴らそうと、気付きもせずに寝てたらしい。よっぽど熟睡してたんだな。目が覚めたら2時半近く。ひー。

 

 全然知らなかったんだけど、アツがお兄さんと一緒に、センター南駅から程近いところに炭火焼肉工房「あつ亭」をオープンしたそうな。あーた、それより怪我は大丈夫なのか?と思わず口走ってしまったけれど、アツの公式サイトの「メッセージ」のところを見てみたら、「最近、僕は 某美味しい焼肉屋”○○亭”で腰が治るように食事療養しております。」って書いてあった。”○○亭”ったってさー。アツ本人のメッセージはともかくとして、よそですでに地図まで載ってるんだから、一刻も早く掲載しないでなにが公式サイトよって思っちゃった私ではあった。どっかヌケてるぞ>FULLCAST …ってのはまぁこっちに置いといて。焼肉屋さんかぁ。行ってみたいなぁ。でもきっと混んでるだろうな。ほとぼり冷めるまで待った方がいいんだろうか?
 両方のファン(多分、特にアツファン)からの顰蹙覚悟で書いちゃうならば、なんだか最近、アツとミッチーの姿が重なるときがあるのよね。今ちょうど同じような髪型してるじゃない。この間、ステージ上のミッチーを遠目に見たとき、「あ、なんかアツっぽい」って思ったのよ。そのときはそれっきりだったんだけど、この間「オヤジぃ。」に出演してるミッチーを見て旦那が「ミッチーってさ、なんかちょっとアツっぽくないか?」って言ったんだよね。そうそう、私もこの間そう思ったんだよって話になって。それ以来「オヤジぃ。」見ててもなんかアツに重なって重なって。目鼻立ちはアツの方がはっきりしてると思うんだけどね。

 

 天気予報では今日は一日曇り。夕方降った雨は一体なに? んもうほんっとに最近アテにならんよな。明日は17度ぐらいまで上がるとか言ってるけど、ホントなんだろうか? 暖かくなるようだったら映画見に行きたいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月15日 非常に腹立たしい

に腹が立つって、さっぱり当たらん天気予報もさることながら、毎日それに振り回されまくってる自分に腹が立って腹が立って(^^;。
 今日の天気予報は曇り。「昨日よりはちょっと明るい曇りという感じ」の言葉どおり、午前中は時おり日がさしたりしてた。降水確率を見ても、午前10%、午後10%みたいな感じで雨は大丈夫そう。ということで、たまってた洗濯物を洗って、ついでにここ2〜3日洗いたいと思ってたタオルケットまで洗っちゃったわさ。洗濯物を外に干してレースのカーテンを閉めて、午前中は2度寝(夕べというか今朝方も3時過ぎまで眠れなかった上、やっと寝付いたかと思ったら4時半に目が覚めて、さらにそこから寝るまでに時間がかかった)して、午後になってのそのそ起き出した。昼ご飯を食べ終わったらエアロビの放映時間になったので、1時間エアロビタイム。シャワーを浴びて出てきたら、ん? なんかカーテン越しに見える空がどんよりしてる。もしや…と思ってカーテンを開けたら、思いっきり雨降ってるやん。あーもう。金輪際天気予報なんか信用しねーとか思っちゃうよ。明日もこんななんだろうか? 布団干したりシーツ洗ったりしたいんだけどなぁ。

 

 もひとつ腹立たしいことに、今日もご飯炊くのを失敗してしまった。炊飯器がどうも不穏な動きをしてることにはすぐ気付いてもう一度セットしなおしたんだけど、炊こうとしてるらしい音がするので油断してたら、5分ぐらいして見にいってみたときにはもう「保温」状態になってた。もちろんご飯は半炊き状態。んもー。ショックのあまりそのまま昼寝しちゃいました(^^;。雑炊にしたら食べられるかなー。それにしてもご飯3合分の雑炊作ってもなー。はぁ。やっぱ炊飯器買わないとダメかぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.